search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第224回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第224回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第224回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ギャング・オブ・フォー「WHAT HAPPENS NEXT」(2015/VICTOR ENTERTAINMENT)

 立て続けに私の好きなバンドが新譜をだしたので、こちらも紹介しないといけませんね。GANG OF FOURもポスト・パンクの重要なバンドです。先週に続き今は70年代の後期かと勘違いしてしまいそうです(笑)。

 若い頃の私は、よく音楽はわかってなかったと思うのですが、なぜかパンク好きだったのに、心に響き、特別な存在に感じていました。空間と狂気と変則的でありながら、ソリッドなギター。パンクより過激な全体像として捉えてましたね。80年代後期はもうケミカル・ブラザーズの土台になるようなダンス・ミュージックもやってましたし、時代の先をいく感覚もかっこよかったです。

 今回のアルバムは全体的にダブ処理されてますね。アンディー・ギルのギターもちょっと奥からソリッドなギターがでてる感じでダンス色も強くなりました。ザ・ポップ・グループと音の根底は似てると思うのですが、怪獣と変態インテリぐらいの違いがあるので、聞き比べてみると面白いとおもいます。

 長い間一緒にやっていたボーカルのジョン・キングが抜けたので新しくジョン・ガオラーが加入してます。前回の来日から歌っていたので、そんなに違和感なく聞けました。ギターで布袋寅泰さんがゲストで1曲参加してます。今回も是非、日本でライブを見たいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ