search
とじる
トップ > その他 > ほぼ栃木? 映画『翔んで埼玉』のロケ地に「埼玉県がない!?」

ほぼ栃木? 映画『翔んで埼玉』のロケ地に「埼玉県がない!?」

 「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」などの過激なセリフが話題で、異例の大ヒットを記録している映画『翔んで埼玉』。この作品のロケ地について、ネットがざわついている。

 同映画はGACKTと二階堂ふみがダブル主演を務め、2月22日に公開されてから3日間で興行収入は3億超え、観客動員は24万人を超えるロケットスタートを切った。「埼玉ディスり」が埼玉県民を中心に大ウケし、ただの“ネタ映画”とは思えないほどのムーブメントを起こしている。

 そんな話題の映画について、一般のツイッターユーザーが、
《翔んで埼玉。埼玉県には埼玉らしいところがないからってロケ地が栃木県って話を聞いただけでお腹痛いくらい笑える》
 とツイート。これが10万以上の「いいね!」がついて大拡散されると、『翔んで埼玉』のロケ地に注目が集まることに。

「栃木県からは、大谷石採掘の歴史に関する資料館『大谷資料館』が使用されたようです。幻想的な巨大地下空間は、他の作品でもロケ地として使用されることが多々ありますね」(芸能記者)

 群馬県からは、高山村にある『ロックハート城』が使用された。公式サイトにもロケ地として使用されたと記載されており、現在はGACKTや二階堂ふみの直筆サインなどを展示している。

「他にも茨城県では、神栖市の波崎海水浴場でロケがあったといわれています。神奈川県では、相模原市にある相模川周辺でロケ。東京では田無市と日野市で撮影されたらしく、確かに埼玉県以外でのロケが目立ちますね」(同・記者)

 この情報にネット上では、
《埼玉には埼玉らしさすらないのか…!》
《そもそも埼玉らしいってなんですかね》
《茨城と栃木が「埼玉らしい」とは一体…》
《田舎によく言われる「『何もない』がある」すらない埼玉県》
《埼玉は概念だからね 埼玉は全国にある》
 などといった声が上がることに。

 熱心なファンはロケ地を回る“聖地巡礼”をしているというが、『翔んで埼玉』の大ヒットは、埼玉県以外に素晴らしい経済効果を生み出しているのかもしれない。

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ