search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ナイナイ矢部、ゆきぽよの体重「まあまあある」 『ぐるナイ』の“女性芸能人の体重当てゲーム”に批判

ナイナイ矢部、ゆきぽよの体重「まあまあある」 『ぐるナイ』の“女性芸能人の体重当てゲーム”に批判

pic pic

ナインティナイン・矢部浩之

 13日放送のバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)でのある企画が、ネット上で物議を醸している。

 この日、番組では女性芸能人に関するクイズが放送。クイズは、女性芸能人とコウメ太夫が体重順の軽い順にレーンに並べられ登場するも、一か所だけ隣同士で順番が逆になっている個所があり、ナインティナインとゲストがその個所を当てるというクイズだった。

 クイズの最後には、女性芸能人の体重が公開され、クイズ出題者と出演していたタレントのゆきぽよが「49.9キロ」という体重を披露すると、ナインティナインの矢部浩之が驚いたように、「まあまあある」と呟く一幕もあった。

 しかし、ネットからはこの企画について、「時代に合ってない。ただただ不快だった」「女性に対するセクハラだと思う」「こんなのするから女が痩せなければならないと思うんだよ…」という不快感を指摘する声が殺到。また、矢部の発言についても、「ゆきぽよ49.9でまあまああるって言った矢部が許せない」「49.9って普通に細いから。『まあまあ』ってなんなの?」という指摘が多く寄せられた。

 「一方では、批判の声に対し、『あれも不快これも不快…。もう女性を扱わない方がいい、ってなりかねない』『本人達が企画を分かって出てるんだからいいでしょ。セクハラセクハラうるさい』『こういうクレームがあるからどんどんテレビがつまらなくなる』という反論も見られました。とはいえ、この企画や矢部の発言を聞いて、『自分ももっと痩せなければ』と思ってしまった女性がいるのも事実。放送から一夜経った今も、賛否両論集まっています」(芸能ライター)

 一昔前ならば普通に放送されていたような企画だが、SNS時代の企画としてはそぐわなかったのかも知れない――。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ