search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 中居正広“明石家さんま方式”ジャニーズ所属で個人事務所設立か

中居正広“明石家さんま方式”ジャニーズ所属で個人事務所設立か

 ジャニーズ事務所の中居正広の“独立話”が具体化しそうな気配だ。中居の契約は毎年9月で切れることになっているが、今年はすでに更新。1年契約の来年9月まで所属することは、とりあえず“確実”だが…。

 「今年11月に開催される『世界野球プレミア12』の日本代表“侍ジャパン公認サポートキャプテン”に就任することが、7月に発表されています。つまり、今年の9月では辞めないということになります」(ジャニーズライター)

 ただし『SMAP』独立を扇動したように、中居は事務所に愛着のない人間だ。

 「中居は『メリだのジュリだの、一体どこの国の人』などと飲み屋のネタにするほどメリー副社長、ジュリー副社長が大嫌い。次期社長のジュリー氏は木村拓哉夫婦とハワイ旅行に行くほどのひいきで、中居を排除したい。中居にしても、いつまでもいたくないのです」(同・ライター)

 だが、中居の弱みは野球だ。事務所とモメれば、来年の東京五輪での出番はなくなってしまう。

 「中居は、何がなんでも野球。野球は東京五輪を最後になくなりますし、自国開催なんて二度とない。野球の仕事さえできれば、他の競技などどうでもいいと考えているほど。どうしても五輪野球の出番が欲しいのです」(芸能プロ関係者)

 そこで、いよいよ浮上したのが個人事務所設立だ。現在、中居は『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』をはじめTBS中心の出演。今後はTBS寄りの個人事務所を作るという。

 「明石家さんまが個人事務所で有名ですが、中居もジャニーズがOKを出せば契約中でも独立可能なはず。その際、現在持っている番組を続ける代わりに、相応の歩合を払う。中居嫌いのジュリー氏もサッサと独立させて“上納金”を取る方がいい。中居はすでに事務所運営に着手しており、年明けにも稼働させる予定。場所はTBSのそばです」(芸能プロ関係者)

 実は、中居には不思議な話が出ている。すでに五輪野球の司会がTBSで決定したというのだ。

 「中居はプレミアキャプテンに就任した際、『……オリンピックもプレミアも皆様に見てもらたいですね』と会見で言っています。プレミアはTBSと他1局で放映。中居は、TBSで五輪総合司会を務める安住紳一郎アナとは仲がいい。なぜか安住アナは『五輪野球は中居さん』と非公式に語っています。やはり五輪野球司会に決まったとしか思えません。中居は五輪ギャラの9割をジャニーズに上納しても野球にしがみつくとか」(同・関係者)

 預金90億円とされる中居なら、十分に考えられる話だろう。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ