search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 続々と日本進出するK-POPガールズグループ

続々と日本進出するK-POPガールズグループ

 神話、東方神起、BIGBANGなどこれまでは韓国の音楽界・K-POPの男性グループの日本での活躍が目立ったが、今年はガールズグループが続々と日本デビューを果たしている。

 注目のガールズグループの中でいち早く日本に進出したのは「KARA」。
 リーダーのギュリが率いる平均年齢19.4歳の5人組。07年3月に韓国でデビューしたが、メンバー1人が脱退し、その後、新メンバー2人が加わり現在の5人組となった。
 昨年7月に発売したアルバムの収録曲「ミスター」で披露した全員でお尻を突き出し、左右に振りまくる“お尻ダンス”が大ブレークし国民的アイドルグループとなった。
 日本では、妻で女優の大沢あかねの影響でファンになったタレントの劇団ひとりが出演した番組でその魅力をアピールしまくって知名度が広まり、今年、満を持して日本進出。
 2月の日本初ライブはチケットが発売開始わずか5分で完売。5月には横浜みなとみらい大ホールで日本の公式ファンクラブ発足にともなうファンミーティングを開催。11日には日本デビュー記念街頭ライブを東京・渋谷の109前で開催したが、3000人もの観客が殺到し、危険と判断されたためわずか3分で終了となる人気ぶりだった。

 「4minute(フォーミニッツ)」はリーダーのジヒョンが率い、全員90年代生まれで平均年齢18.6歳の5人組。「4分で観客を魅了する」がユニット名の由来で、昨年韓国でデビューすると国内の新人賞を総ナメにした。今年5月にシングル「Muzik」で日本デビューした。正統派のヒップホップダンスユニットだ。

 「Brown Eyed Girls」はリーダーのジェアらメンバー4人のうち3人が28歳でほかのグループに比べて平均年齢がやや高め。
 06年に韓国でデビューしたが、デビュー当初は顔出しせずに活動。それまではボーカルに重点を置いていたが、昨年7月に発売されたアルバムの収録曲のミュージックビデオ“小生意気ダンス”と呼ばれる腰を揺らすエロいダンスが人気を呼び、新たにセクシー路線を開拓した。今月、アルバムを発売し日本デビューする。

 最後は“韓国のAKB”的存在で、19歳から21歳の美脚ぞろいの9人組ユニット「少女時代」。
 07年にデビューするや、男女問わず幅広い層の人気を集め、大ブレーク。韓国のみならず、タイやフィリピンなど東南アジアでも人気だ。
 日本進出第1弾として今月、これまでのヒット曲のミュージックビデオを収録したDVDを発売。9月にシングルを発売し正式デビューを果たす。
 今月25日には有明スタジアムに、約1万人のファンを招待し、日本で初となるパフォーマンスを披露。日本進出した韓国アーティストのデビューイベントとしては史上最大級の規模だ。
 日本のアイドルグループに飽きた、という人はこの中からお好みのグループを見つけてはいかがだろうか? 

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ