search
とじる
トップ > トレンド > 急激な暑さに! 疲労回復効果抜群の簡単レシピ

急激な暑さに! 疲労回復効果抜群の簡単レシピ

 6月に入り、ぐっと暑くなりましたね。このあと来る梅雨にも備えて、体調管理はしっかりしておきたいものです。

 Q:ここのところ暑くて、外回りのたびにくたくたになって帰宅しています。週末は寝ていたいのですが、こんなときにかぎって来客の予定があったりします。せめて、何か疲労回復できるようなものを作って食べたいのですが、何かいいレシピはありませんか?
(41歳男性・営業)

 A:ご相談ありがとうございます。料理研究家のオガワチエコです。急激な気温の変化に体調を崩す方が増えていますね。そんなときはこんな料理で疲れを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?

プチトマトのディルマリネ

【材料】
プチトマト…20個
ディル…2本
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
あらびき黒こしょう…少々

【作り方】
(1)トマトはへたをとってオリーブオイル、塩、あらびき黒こしょうとともにあえる。
(2)ディルをちぎって加え、味をなじませて出来上がり。

 トマトに多く含まれる、『クエン酸』は、疲労の原因となる『乳酸』を抑制する働きがあり、そこにあわせたディルには、食欲を増進させる効果があります。

 今回は疲れていてもできるように、包丁を使わないプチトマトで仕上げてみました。黄色いトマトも使えば華やかで、見た目にも元気が沸いてくるメニューになっています。是非、お試しくださいね。

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ