search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 安室奈美恵さんと同じ状態に? 米津玄師の紅白出場で浮上しそうな問題

安室奈美恵さんと同じ状態に? 米津玄師の紅白出場で浮上しそうな問題

pic pic

画像はイメージです

 大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」への初出場が発表されたシンガー・ソングライター米津玄師が26日、自身のツイッターを更新し、初紅白にして初テレビ歌唱への決意などをつづった。

 米津は今年大ヒットした「Lemon」を故郷・徳島から生中継で歌唱。「テレビドラマ『アンナチュラル』のために書き下ろした楽曲ではありますが、その制作中の12月に祖父が他界し、Lemonの成り立ちに大きな影響を与えました。それから一年経った今、祖父が暮らした故郷で歌唱することに何か大きな意味があるような気がして、NHKからの提案を快諾させていただきました」と出場への経緯を明かした。生歌唱については、「歌詞を間違えないように気をつけたいと思います」とつづった。

 「おそらくNHKとしてはかなりの“VIP待遇”なので、歌唱順は間違えなく終盤に近い方だと思われる」(レコード会社関係者)

 そこである問題が浮上しそうだというのだ。

 「NHKホールで歌唱しない歌手については、NHKがオフィシャル写真を配布します。昨年、安室奈美恵さんがホール以外から特別枠で出場。時間が遅かったこともあり、その歌唱写真は前日に撮影したものだったのです。ところが、NHKは前日のものだと断りを入れずに、マスコミ各社に配布。後日、謝罪する事態に発展しました。米津の場合、生放送での生パフォーマンスは初めて。それゆえ、生写真を撮影させるかどうかが気になります」(芸能記者)

 今年行ったライブについて書かれた記事では、米津の生写真が各メディアに掲載されたが、紅白の場合事情が違うようだ。

 「ライブのリポートで掲載された写真は関係者のチェックを通っていたはず。ところが、紅白の場合、ネット媒体は時間を気にしていませんが、各スポーツ紙などの紙媒体は締め切りの時間に間に合わせないといけません。なので、関係者がチェックする時間はなさそうなので生写真は厳しいはず。NHKはいわゆる『テレビ画面抜き』の写真を使うことを指示すると思われます」(テレビ局関係者)

 NHKの選択が注目される。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ