search
とじる
トップ > 社会 > 茨城一家殺傷事件 現地で飛び交う犯人像と犯行動機

茨城一家殺傷事件 現地で飛び交う犯人像と犯行動機

pic pic

提供:週刊実話

 「痛い、痛い」

 電話の声は消え入りそうな声でそう訴えたが、やがて電話は切れ、警察官の呼びかけにも答えはなかった。

 9月23日午前0時40分頃、茨城県境町若林の民家から「助けて」と女性の声で110番通報があった。すぐさま境署員らが急行したところ、この家に住む会社員・小林光則さん(48)と妻でパート従業員の美和さん(50)が2階寝室で倒れて死亡していたのが発見された。2人の顔などには複数の切り傷があった。

「小林さん一家は、夫婦と大学3年の長女(21)、中学1年の長男(13)、小学6年の次女(11)の5人暮らしです。長男は足や腕を切られて重傷。次女も両手にけがを負ったが、長女は1階にいて無事でした。4人は就寝中に襲われたとみられます。犯人は夫婦が休んでいる2階に直行しており、強い殺意があったとみられている」(社会部記者)

 光則さんはあおむけ、美和さんは体の右側を下にして倒れており、2人の首や顔には刃物のような物による切り傷や刺し傷が複数あった。110番したのは美和さん自身で、自分の名前を告げていた。県警は事件が起きた直後に、通報したとみている。電話は1分余り続いたものの、犯人によるものなのか途中で切れたのだった。

 現場から凶器とみられる物は見つかっておらず、家には施錠されていない窓も複数あったことなどから、県警は外部から何者かが侵入して家族を襲ったとみて調べている。

「長男は重傷を負い、次女は催涙スプレーのようなものを噴射されたとして、搬送時に両手のしびれを訴えていたそうです。長女にけがはなかった。捜査本部は計画的に犯行に及んだとみています」(同)

 小林さん一家は約10年前に埼玉県内から境町に引っ越してきたという。

「この家はもともと美和さんの実家。父親が亡くなって、母親1人だと大変だからといって転居してきた。お兄ちゃんは野球が好きで地元のチームにも入っていた。大学生のお姉ちゃんは清楚でおとなしい感じの娘さんです。地元の高校を卒業して、今では県外の大学まで車と電車を乗り継いで通っていたようです。最近は彼氏ができたみたいですね。ええ、近所で姿を見かけたこともありましたよ。美和さんの母親は最近、体調を崩して入院中だとか」(近所の住人)

★強い殺意に顔見知り犯行説

 小林さん宅周辺はうっそうとした木々に囲まれたエリアで、ポツンと一軒家が建つ立地。おまけに、犯行のあった夜は雨が降っており、犯人の痕跡を洗い流した可能性がある。

 さらに、近くに防犯カメラは1台しかなく、25日に行われた現場検証では広範囲を捜索しようと、県警はドローンを飛ばしている。

「県警ではドライブレコーダーなどの映像を解析するとともに、家族の交友関係の捜査を始めています」(前出・社会部記者)

 それにしても、同事件は謎ばかりで情報も錯綜している。

「通報があった時、警察官が『救急車を呼びますか』と聞くと、美和さんとみられる相手は『いらないです』と報じられているが、『そんなことは言っていない』という話もある。また、“マスクをつけた人物に襲われたと長男と次女が話している”と早い段階で出たが、事件が事件だけに県警も慎重に捜査しており、“被害者とは面会しただけ。まだ事情聴取していない”と、当初は否定する情報も取材現場で飛び交った。ただ、死亡した夫婦には防御創があり、とくに光則さんの致命傷は肺にまで達する深い刺し傷。この夫婦に対する強い恨みを持つ者の犯行であることは確かなようです」(同)

 事件発生から1週間経った時点では、事件前にマスク姿の不審者が周辺で目撃されていたことが取り沙汰されているが、関連性は不明で有力な手掛かりになっていない。

「“帽子とマスクの男に襲われた”とされる負傷した子供の証言も流れていることから、顔見知りの犯行説もある。しかし、凶悪事件を実行する場合、犯人ならだれだって顔は隠しますからね。防犯カメラの情報が極端に少ない以上、決め手になる証拠は限られてくる。捜査は予断を許さない状況」(現地取材記者)

 犯人は一切金目のものに手をつけていない。

「つまり、物取りによる犯行の線は薄い。小林さん夫婦を殺害することこそが目的だったのでしょう。殺害するほどこの夫婦を恨んだ犯行動機は何か。交友関係を徹底的に洗い出すしか解決の糸口はない」(前出・社会部記者)

 それにしても、物色した形跡もなく、1階で寝ていた長女の部屋を素通りして2階に直行した犯人。

「これが通り魔事件なら捜査は難航するかもしれないが、すんなり犯人逮捕に結びつくかもしれない。現在も各メディアは、犯人の緊急逮捕に備えて境警察署の前にカメラマンらを張り付かせています」(マスコミ関係者)

 事件のあった日、現場の民家から北に約1.5キロ離れた町立小学校では、教職員や保護者らが児童を守るため通学路に立っていた。また、車で子供を送り迎えする保護者も少なくなかった。

「人口約2万4000人の境町は騒然としていますよ。こんなことは初めてですからね。しかし、犯人が逮捕されれば、マスコミがあれこれ詮索し、またひと騒動になるんでしょうね」(別の地元住人)

 犯人逮捕を含め事件の全容解明が待たれる。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ