search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 批判覚悟で元先輩・登坂アナを“擁護”した元後輩アナウンサー

批判覚悟で元先輩・登坂アナを“擁護”した元後輩アナウンサー

pic pic

画像はイメージです

 元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏が、28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。セクハラ疑惑騒動で渦中の元NHKでフリーの登坂淳一アナウンサーを擁護した。

 登坂アナといえば、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)でNHKの地方局時代、新人女性キャスターに対するセクハラ疑惑を報じられた。

 それを受け、登坂アナ自らの申し出により、メインキャスターをつとめることが決定していた、4月スタートの同局の報道番組降板を申し出。26日に同局が登坂アナの降板を発表していた。

 堀氏はNHK時代の先輩である登坂アナについて、「僕はNHKの中でいうと登坂派だった。むちゃくちゃ優しいんですよ」と全面的に擁護。

 その理由について、「僕が先輩たちに『お前、調子に乗るな』って激しく罵倒されて怒られた時があったんですけど、誰も助けてくれなかった中で、登坂さんが耳元で『僕は堀潤の味方だから』って言ってくれて」と明かした。

 さらに、「だいたい後輩の心配事、困り事は登坂さんが相談に乗ってくれる。男女問わず。そういう先輩だった」と人柄を現すエピソードも語った。

「堀氏としては、世間で猛バッシングを浴びる登坂アナに“助け舟”を出したつもりかもしれないが、この状況では自身もたたかれるのが必至。しかし、そんなことを抜きにして、恩返しをしたかったのでは」(芸能記者)

 そんな堀氏に対しては同調する声もあがっている。

「たしかに、関係を持った人は登坂アナの虜になってしまう。それで、女性にもモテたが、揚げ句の果てに女性問題で大失敗。地方局でのセクハラは東京で有名な話だった」(NHK関係者)

 堀氏の発言を受けても、登坂アナに対する世間の評判は覆ることはなさそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ