search
とじる
トップ > 社会 > 昨夏の甲子園準優勝の延岡学園で部内暴力 2年生が1年生に暴行

昨夏の甲子園準優勝の延岡学園で部内暴力 2年生が1年生に暴行

 昨年夏の「第95回全国高等学校野球選手権大会」で準優勝を果たした私立延岡学園高(宮崎県延岡市大峡町)で、部内暴力事件が起きていたことが分かった。

 同校によると、昨年10月9日午後9時頃、自主練習で室内練習場に入ろうとした1年生部員に対し、2年生部員が「あいさつの態度が悪い」と注意。1年生の頭を、木製バットのグリップで複数回たたき、体を押し倒すなどの暴行を加えた。

 1年生は鼻の骨を折り、全治3週間のケガを負った。1年生の保護者から、学校側に相談があり発覚した。同校は2年生とともに、1年生に謝罪したが、保護者側は損害賠償を求めている。1年生は同年11月、野球部を退部し転校した。

 学校側の事情聴取に対し、2年生は「あいさつが悪かったので指導したが、ふてくされた態度を取ったのでカッとなった」と話しているという。

 被害届を受けた宮崎県警延岡署は、同年11月20日、傷害容疑で2年生を書類送検し、宮崎地検が同29日に家裁送致した。

 日本高野連は、同年10月30日付で同校野球部に厳重注意した。2年生は県高野連から、1カ月の公式戦出場停止の処分を受けた。

 佐々木博之教頭は「被害者に対して申し訳ない。2度と同じことが起こらないよう、野球部の指導者に話をした」と話している。

 同校野球部は夏7回、春2回、計9回、甲子園に出場した宮崎県下の強豪校。昨年の秋季大会では、県大会で1回戦で敗退した。

 OBにはロッテの元エース・黒木知宏(現日本ハム投手コーチ)、草野大輔(現楽天2軍打撃コーチ)、神内靖投手(DeNA)らがいる。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ