search
とじる
トップ > アイドル > キスマイ二階堂“28歳で子ども作るのはもう遅い”発言が物議に 中居が「俺なんか化石」とフォロー

キスマイ二階堂“28歳で子ども作るのはもう遅い”発言が物議に 中居が「俺なんか化石」とフォロー

pic pic

画像はイメージです

 Kis-My-Ft2のメンバー・二階堂高嗣のある発言が、ネット上で物議を醸している。

 事の発端となったのは、24日正午〜25日まで24時間生放送のニッポン放送特番『第44回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』。今年はKis-My-Ft2がパーソナリティを務め、番組内では視覚障がいなども取り上げ、番組内でレポートするなどしていた。

 24日夜には、メンバーも知らなかったスペシャルゲストとして中居正広がサプライズ出演。8人揃ってリスナーから寄せられた恋愛相談に、男性目線で答えるなどしていたが、そんな中、寄せられたのは28歳の女性リスナーからの「10年つき合った恋人が『まだ遊びたい』という理由で結婚してくれない」という相談だった。

 これに対し、中居やメンバーはそれぞれ「10年つき合ったらやっぱり期待しちゃうよね」などと反応していたが、二階堂は「28歳だったら子ども作るのはもう遅いっていうね」と発言。周りから「そんなことはない」「全然!」と即座にツッコミが入り、中居も「適齢期っていうのは誰が決めたんだよ、っていうね。“結婚適齢期”とか“出産適齢期”っていうのは。そんなこと言ったらどうなんだよ、俺なんか化石みたいになっちゃうじゃん」とフォローするという一幕があった。

 しかし、この二階堂の一言に対し、リアルタイムで番組を聞いていたファンからは「二階堂は自分も28歳なのに。妊娠出産は女性だけの問題じゃない」「曲がりなりにもチャリティー番組で、マタハラ発言は如何なものでしょうか」「28歳以上での出産は遅いとか言ってる人に、恋愛相談なんか出来ない」といった声が殺到。「アイドルだからとかで許してたら、ファンの10代の子達の無意識にまで女性蔑視が染み付いてしまう」「ファンのほとんどが女性ってことに無自覚すぎる」といった指摘もあり、撤回や謝罪を求める声も相次いでいる。

 チャリティー番組だっただけに、より批判を浴びてしまった今回の発言。多くの女性ファンの失望も買ってしまったようだ。

関連記事


アイドル→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ