search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】モノマネ芸人に大人気だった郷ひろみ

【帰ってきたアイドル親衛隊】モノマネ芸人に大人気だった郷ひろみ

 自分が初めて知った男性アイドルは郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の新御三家だった。まだ幼稚園に通っている頃で、特に3人の中でも郷ひろみの存在はすごかった記憶がある。そんな郷は1972年8月に『男の子女の子』でデビュー。まだ子供だった私にとって郷の輝きは大きな印象を植え付けてくれた。さらに役者としても活動していて、特に『ムー』(TBS系)・『ムー一族』(TBS系)での樹木希林との掛け合いは、下手なお笑いタレントを凌ぐ面白さもあって、番組を毎週見るのも楽しみのひとつだった。そんな2人がデュエットで『お化けのロック』『林檎殺人事件』を発売し、この異色コンビが注目されて、2人の曲は大ヒットとなった。

 それから数か月が経ち、私はアイドル現場に行くことになるのだが、ピンクレディーを見るために『ザ・ベストテン』(TBS)の出演者の出待ちをするようになった。その頃の郷が『ザ・ベストテン』の常連出演者だったこともあって、出待ちをしていると郷を見れる事は多々あった。しかし郷には多くの女性ファンが出待ちをしていたので、いつも遠目で眺めていただけで、側に近寄ることは無かった。

 そんな感じで出待ちを過ごしていたのだが、82年7月に発売された『哀愁のカサブランカ』が『ザ・ベストテン』にランクインした時に大きな出来事が起きた。これまで常連として出演していた郷が、いきなり出演拒否を宣言したのだ。「自分にとって自分自身の歌は全部1番、他人に自分の歌をランク付けされるのは賛成しかねる」と言う理由でランキング番組や音楽祭の出演を拒否するようになった。この発言を聞いてカッコイイと思ったが、出待ちで郷を見ることができなくなる淋しさも同時に込み上げてきた。

 しかし出演しないのはランキング番組のみだったので、冷静に考えるとさほど淋しいことではなかった。この発表があった直後くらいに、郷がレギュラー出演していた『カックラキン大放送!!』(日本テレビ系)の公開収録を調布市グリーンホールに観に行った。この番組では『MrGoo!』という郷の主演するコントコーナーがあり、普段のカッコいい郷とは違ったコミカルな姿が見れるのが魅力だった。会場の調布市グリーンホールは会場脇あたりに関係者出入り口があり、その近くまで寄ることはできなかったが、声を出すと届く距離くらいの近さで見れるので、そこで「郷さんお疲れ様」と声をかけることくらいは可能な場所だったので、ここでの出待ちは嫌いではなかった。しかし郷はその後にあまり公開番組などに出演することも減ってきてしまい、会える機会は激減してしまった。

 その後は松田聖子との熱愛や破局など、当時ガキだった私にとっては雲の上のような出来事で他人事のように思ってしまった。大きな存在になった郷だが、有名人になるとある宿命が生まれてくる。素人からプロまで幅広い層からモノマネをされるようになってきた。特に若人あきら(現・我修院達也)がその最先端を走っていた。私も芸人をやっていた時代に、ショーパブでステージに立っていた時期もあったのだが、そこで必ず『2億4千万の瞳』をベースに色々の人を交えたモノマネメドレーを歌い、最後のキメのところで「ジャパーン!」と言うのが定番だった。当時のショーパブは、とにかく郷のモノマネは、定番中の定番になっていた時代である。

 90年代に入るとテレビ出演は限られた歌番組に出る程度になってしまい、郷と会う機会も無くなってしまったが、ひっそりベストコレクションのCDは所有しているので、今でも郷の歌声を聞いて癒されている。現在61歳だが、常にストイックな生活を送って、年齢を感じさせない若さとカッコ良さを保っている。自分も60代になってこういう年の取り方をしたいと思う。しかしそう簡単なことではない。あくまでも憧れであるので、目標として考えて人生を楽しんでいきたいと思う。その前に久々に郷に会ってみたい。果たしてそんな日は来るのだろうか?

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ