search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 坂上忍、ミス・ユニバースSNS炎上騒動に「オツムの弱さ」を指摘 “ブーメラン発言”との批判も

坂上忍、ミス・ユニバースSNS炎上騒動に「オツムの弱さ」を指摘 “ブーメラン発言”との批判も

pic pic

坂上忍

 18日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上忍がSNSで炎上・失敗する著名人について嘲笑うかのような発言を行い、失笑を買っている。

 番組では、ミス・ユニバースのアメリカ代表がInstagramに投稿した動画が炎上したニュースを紹介。アメリカ代表女性がベトナム代表の女性とカンボジア代表の女性について、「英語が話せない」「かわいそうなミス・カンボジア」などと小馬鹿にする動画が放送された。これを見た坂上は「言葉面だけを捉えたら微妙なラインかなと思いますけど、やっぱりヒロミさん、動画ってああいう笑い方とかにも感情が入りますからね」と指摘。

 ヒロミも「なんでこんなことを自ら。もうね、ほんと止めりゃいいのにね、みんな」と嘆く。その上で、「映像で見ちゃうとこれ、なんでこんなことを。だから内面のない人たちばっかりになっちゃってるから、彼女たちは(ミス・ユニバースに)選ばれないよね」とコメントした。

 それを聞いた坂上は、ミュージシャンの甲斐よしひろに向かって、「ほんとね、こないだもM-1でもあったじゃないですか。なんでね、SNSに上げるんだと。そこのね、オツムの弱さがわからない」とバッサリ。甲斐は「あんな、人のこと言ってますけど、君は他の言葉喋れるの?じゃないですか。多分母国語だけ、英語だけじゃないですか。それだともうアメリカンファーストで、トランプが言ってることと一緒ですよ。お前さんはトランプか」と苦言を呈す。

 そして、ミス・ユニバース出演経験者の宮本エリアナは、「ミス・ユニバースは通訳をつけてもいい。主催がアメリカなので、自分が絶対選ばれるという自信があって人を見下すようなことを言ったのでは」と分析。伊達みきおは「(ホスト国である以上)自分が一番謙虚でなきゃいけないと思いますけど。この動画は中学校とか小学校にいるいじめっ子の女の子みたいですよね。これはちょっときついかな」と苦言を呈した。

 この後、「SNSの声」として、「人種差別だ!」「国へ帰れ」「母国の名誉を傷つけるな」と厳しい声が上がっていることを紹介。ただし、これについては坂上が「匿名って何でも言っていいもんじゃないんだよ」と、何故か不快感を見せた。

 炎上発言を斬った坂上だが、ネット上では「ブーメラン状態」。「公共の電波で炎上発言をする人間のほうが問題」「人のこと言う前に自分はどうなんだ」「お前はテレビでの発言を気をつけろよ」と非難が殺到することになった。

 ミス・ユニバースアメリカ代表の発言は明らかに不適切なものだが、『バイキング』の放送内容も、日本大学アメフト部や元貴乃花親方問題での「執拗な」叩きなどが物議を醸しており、「いじめている」と受け取る人も多い。
特に坂上は、何かと発言が炎上している。「他人の炎上」を叩く前に、自分の発言や炎上について考えたほうがいいかもれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ