search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “一般人”になってもブログで小銭稼ぎ 芸能人あざとい「引退ビジネス」

“一般人”になってもブログで小銭稼ぎ 芸能人あざとい「引退ビジネス」

 タレントの引退ラッシュが止まらない。

 今回、新たに芸能界から“退場”することになったのは、酒気帯び運転でひき逃げしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反で逮捕・起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ(33)だ。吉澤は東京地検に起訴された翌日の9月28日、所属事務所を通じて芸能界からの引退を発表した。

「あまりに悪質な行為であるだけでなく、仮に芸能界に復帰したとしても“酒”“車”に関連する仕事はNGとなり、タレントとしての今後は望み薄でした。そもそも、2007年のモーニング娘。卒業以降は、フットサルのタレントチームで試合に出場する程度で、目立った露出はありませんでした。芸能界を去るのは当然の結果です。所属事務所が、吉澤を解雇とせずに引退とさせたのは、過去の功績に、せめてもの気遣いを示したといえます」(芸能事務所関係者)

 元プロ野球監督の野村克也氏(83)の“猛妻”として'90年代にメディアでもてはやされた沙知代夫人(故人)も、'01年に脱税容疑で逮捕され、公判で「今後、芸能活動はしない」と芸能界引退を表明した。しかし、判決後は何食わぬ顔でメディアに登場し、傲然と振る舞い続けた。
「公判で芸能界引退を言明することで、判決では『社会的制裁を受けた』として刑の軽減につながりやすくなります。今回の吉澤も有罪判決は確実なので、引退で情状酌量を狙うものと考えられます」(社会部記者)

 こうした事件になる直前の“重大な疑惑”段階で引退に逃げ込むケースもある。

 長嶋一茂(52)邸への落書き騒動や不倫疑惑が報じられた江角マキコ(51)、'16年に週刊誌で薬物疑惑が報じられた直後に引退を表明した成宮寛貴(36)などが、このパターンに当てはまる。
「釈明会見なども行わず、いきなり引退を表明することで、自らの存在とともに疑惑自体を葬り去ろうとしたわけです。この2人の場合、思惑通りに事が運び、その後“一般人だから”という理由で取材も一切拒否。フェードアウトに成功しています」(同)

 しかし、成宮は芸能界に未練があるようで、ほとぼりが冷めた頃にインスタグラム(インターネットの写真投稿サイト)に自身のページを開設。外国人男性とのパック顔の2ショット写真や、肉体美を見せつけるかのようなバスルームでの自撮り写真をアップし、薬物疑惑発覚時に話題になった“同性愛嗜好”を匂わせる内容が話題になっている。
「インスタグラムやブログは、フォローしてくれるファンの数によって広告費が支払われるため、引退したといっても安定した収入が見込めます。このため、今後は成宮のようにスキャンダル発覚直後に引退を表明し、ブログなどで小銭を稼ぎながら、復帰のタイミングをうかがう芸能人も増えそうです」(夕刊紙記者)

 この“一時避難引退”ともいうべきあくどい典型例が、小林麻耶(39)だろう。7月の結婚発表直後に〈大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたい〉と芸能界からの引退を宣言。しかし、どこで誰と食事をしただのと内容は薄いが、タレント気分丸出しのブログは連日更新し続けている。
「小林は、自らの結婚や、昨年に乳がんで死亡した妹の麻央さんについての取材が煩わしく、マスコミから逃げるために、一時的にタレント引退を表明したようなもの。ブログには、ちゃっかり著書の宣伝を貼り付け、自身のプロフィル欄も〈作家・ライター部門〉として逃げを打ちながら、小銭を稼いでいるのです。こうした背景を知っている芸能記者が直撃取材をすると、ネットでは〈一般人なのにかわいそう〉というファンからの擁護コメントが相次ぎ、すっかりマスコミが悪者になってしまうのです」(前出・夕刊紙記者)

 かわいそうなのは、一般人と称する小林のフォローをし、彼女の懐にチャリン、チャリンと小銭が入っている実態を知らないファンのほうだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ