search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 次のソロデビューは誰…?

AKB48 次のソロデビューは誰…?

 アイドルグループ、AKB48の高橋みなみのソロデビュー曲が仲間由紀恵の主演ドラマのオープニング曲になることがわかった。高橋以外にも、柏木由紀のソロデビューが決まっているが、果たして次のソロデビューは誰なのか。これまでAKB48では、前田敦子(卒業)、板野友美、渡辺麻友、指原莉乃(現・HKT48)、などがソロデビュー。まさに、同グループの人気メンバーが軒並みデビューしていることになる。

 「これ以外の人気メンバーだと篠田麻里子と小嶋陽菜。篠田は歌に興味がないので可能性は低い。小嶋は歌唱力に一定の評価もあり、可能性がなくはないが新鮮味に欠ける。可能性が高いのが、地方グループの人気メンバー。SKE48の松井玲奈、NMB48の山本彩」(アイドルライター)

 SKE48の松井は本人は女優志望だが、人気面でSKE48を背負っているメンバーなので、一定の売上げが期待できる。一方、SKE48には人気を二分する松井珠理奈もいるが、彼女はまだまだ大事に育てたいという運営側の意向も。そして、健康面の不安もあるため、AKB48と兼任する珠理奈にこれ以上、仕事を増やすことは現実的ではない。NMB48の山本はシンガーソングライター志望であり、グループ内では初めての試みとなる作詞作曲を担当してデビューすることも考えられる。

 直近で考えられる有力候補はこの二人だが今後、ソロデビューするメンバーはさらに増えていくのではとアイドルライターは語る。

 「正直、グループとしてのCDの売上げは頭打ち。今後、伸びしろがあるのは、個人の活動になる。それぞれのメンバーが個人の活動で一定の評価を獲得できなければ厳しい」

 ただし、次々にソロデビューさせることで問題も生じる。すでにAKB48には地方グループ、ユニット、ソロとあることから、発売日の調整が難しい。また、プロデュースする秋元康氏の作詞が追いつかないとの話も。次から次へと楽曲を作り出さなければいけない状況に、秋元康がすべてのプロデュースを担当することは限界だとの声も聞こえてくる。

 東京ドーム公演を成功させ、「第2章」へと入ったAKB48、今後、ファンが待ち望むメンバーをソロデビューさせるためにはプロデュースする側にも変化が必要になるだろう。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ