search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 今年の開催が待ち遠しい「滝沢歌舞伎」

今年の開催が待ち遠しい「滝沢歌舞伎」

 KinKi Kids・堂本光一主演のミュージカル“SHOCK”シリーズが、現在開催中。今年で上演15周年を迎えた同公演は、光一のミュージカル単独主演記録1位(1,214回)を達成していることでも有名だ。そんな光一に及ばないものの、今年はもうひとり、メモリアルを迎えるジャニーズタレントがいる。タッキー&翼の滝沢秀明だ。

 滝沢が06年にスタートさせた“滝沢”シリーズ。初演は『滝沢演舞城』で、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、A.B.C-Zほか、結成前のHey!Say!JUMP、ジャニーズWESTらが、ミュージカルの基礎をここで磨いた。

 10年から、現在の『滝沢歌舞伎』に改題。歌舞伎とミュージカルの融合を見事に成就させ、火、水、フライングが大きな見どころになっている。13年の“源義経”では、俳優の京本政樹と、長男でジャニーズJr.の京本大我による、初の親子共演が実現している。

 ジャニーズのタレントは、多くのステージに立つことによって、その才能を開花させ、磨き、世界で通用するエンタテイナーになることを目指す。80年代アイドルとして一世を風靡した少年隊からは錦織一清、男闘呼組からは岡本健一、光GENJIからは佐藤アツヒロらが、アイドル脱却後、活躍の場をテレビから舞台に移すのは、息の長い役者になるため。東山紀之が今でも少年隊の看板を下ろさず、ドラマ、バラエティ、映画に舞台と、全方位で活動しているのは、後輩の目指すべく指針になっているからだ。

 そんなヒガシの座を担える逸材となれば、やはりステージの場数を踏んだ、限られたタレントとなる。現時点では、光一と滝沢が、その距離に近いといえる。カンパニーの座長として、つねに心身を鍛え、主演・構成はもちろん、腕を上げてくる後輩の資質や特異性まで見ぬき、長所を伸ばしてあげる。

 “SHOCK”と同じく、地方進出もなしとげている『滝沢歌舞伎』。今年もそろそろ、「タッキーの季節」が到来するが、どんな圧巻パフォーマンを魅せるのか。開催の発表が、待ち遠しい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ