「二女の芸能界デビューをめぐっては正直、木村と工藤の意見が食い違い、2人の関係は、ギクシャクしていたんです。ところが、Koki,のブレークぶりが半端じゃなかったんです」(芸能プロ関係者)
業界におけるKoki,人気は、まさに右肩上がり。モデルとして女性ファッション誌『ELLE JAPON』7月号で鮮烈デビューを飾ったばかりだというのに、各テレビ局から出演オファーが殺到しまくっているというのだ。
「各局のバラエティー番組を中心に、すでに来年4月以降のオファーも舞い込んでいるというから、この人気は本物と言っていいでしょう。出演料も言い値でOKという状態で、最低100万円からスタートしている。この額は、オリンピックの金メダル獲得選手と同等のギャラ。NHKは内定したようですが、民放局ではどこが落とすのか見ものですね」(編成関係者)
また、ブレークはこれだけに止まらない。5月24日に開設したインスタグラムのフォロワー数は、すでに80万人超え(6月25日時点)。その激増ぶりに笑いが止まらないのが、キムタクと静香だという。
「特定のスポンサーは決まっていないが、時間の問題ですね。化粧品やアパレルなどとタイアップし、商品を身に着けてインスタにアップするだけでお金が入ってくる。アメリカなどではユーチューバーと同様、人気インスタグラマーが億単位のお金を稼ぐんです」(IT事情通)
ちなみに、世間で一般的に知られているインスタグラマーの1投稿当たりの相場は『1円』だという。Koki,の場合、単純計算すれば1回のフォロワーで80万円〜を荒稼ぎする計算だ。ところが…。
「1投稿当たりの相場にはYouTubeにもあるようにセレブ値段があるんです。キムタクと静香の血を引くKoki,ですからね。1フォローは2〜3円という計算になるのではないでしょうか」(SNS系広告代理店幹部)
現在のフォロワー数に換算するとKoki,は1回の投稿で1度に160〜240万円の広告料を得る計算になる。
「それも一つのメーカーがスポンサーになったケース。メークやジュエリー、靴やバッグなどの小物、それぞれにスポンサーを付け、毎日インスタグラムでアップすれば、それこそ親の収入を超えてしまう可能性がありますね」(放送作家)
時代は変わったようだ。