search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 逮捕歴が仕事のネックになったのりピー

逮捕歴が仕事のネックになったのりピー

 のりピーこと女優の酒井法子が今月22日にモデルとしてゲスト出演が決定していたシンガポールの大規模ファッションイベント「アジア スタイルコレクション(ASC)に主催者側の都合で急きょ出演できなくなったことを11日、所属事務所が公式サイトで発表した。

 酒井の事務所は同日、サイトで「主催者側の都合により、急遽出演することができなくなりました。楽しみにしていてくださったファンの皆様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と説明。

 この件を報じた一部スポーツ紙によると、同イベントは日本最大級のファッションショー「TOKYO GIRLS COLLECTION」や中国、韓国の企業がタッグを組み初開催されるイベントだが、同イベントを主催するシンガポールのテレビ局に現地の日本企業数社から、酒井の出演を取りやめるよう要請があったという。しかし、酒井は中国で絶大な人気を誇り、シンガポールにも華僑の住民が多く、同イベントへの出演を熱望されていたため今回の降板劇に中国側が猛抗議。中国の大手メーカーが「酒井さんが出演しないなら」と出展を取りやめ、現段階では中国側のスポンサーはゼロになってしまったというが、日本国内でも状況は変わらないようだ。

 「昨年12月に主演舞台で女優復帰した酒井だが、民放キー局はスポンサーが難色を示し酒井を起用できない状況。そのため、ドラマ復帰はBS局のドラマとなってしまった。09年に酒井が覚醒剤取締法違反で逮捕されて執行猶予付きの実刑を受け、猶予期間が明けたとはいえ、逮捕前に逃亡劇を繰り広げるなどしたマイナスイメージはいまだに払拭できていない」(芸能記者)

 そんな姉の現状を知ってか知らずか、先月には18歳未満の少年2人を組事務所で働かせるなどしたとして、児童福祉法違反の疑いで、のりピーの弟で指定暴力団山口組系組員吉原健容疑者が逮捕されてしまったが、「吉原容疑者の逮捕は今回が初めてではなく、姉が落ち着いたと思ったタイミングで逮捕され、のりピーの名前が出るのでさらなるマイナスイメージ」(同)。

 のりピーがイメージを回復するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ