search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 復活待望されるNHKのカワイイ系・一柳亜矢子アナ

復活待望されるNHKのカワイイ系・一柳亜矢子アナ

 最近、その姿を画面で見なくなったという女子アナも少なくないが、復活が待ち望まれるのがNHKでは珍しい“カワイイ系”の一柳亜矢子アナ(32)だ。

 一柳アナといえば、08年4月から3年にわたって、「ニュースウォッチ9」(平日午後9時〜10時)のスポーツコーナーを担当した人気女子アナ。現在、同コーナーを担当する美人アナの廣瀬智美アナの前任者だ。

 一柳アナは80年10月26日生まれ、埼玉県所沢市出身。私立十文字高等学校を経て、学習院女子大学国際文化交流学部を卒業したお嬢様。

 03年4月にNHKに入局。フリーとなった神田愛花アナ、西堀裕美アナ、橋本奈穂子アナらは同期にあたる。初任地は秋田放送局で、その後、宮城・仙台放送局に異動し、スポーツを担当することが多くなる。

 08年3月に東京アナウンス室に異動するとともに、同年4月から、青山祐子アナの後任として、「ニュースウォッチ9」のスポーツ担当に抜てきされる。NHKではなかなかいないアイドル系のルックスで、その人気は急上昇した。

 スポーツの経験を買われて、同年8月の北京五輪中継では、総合テレビで進行を務める大役も果たしている。

 11年4月2日で、「ニュースウォッチ9」を卒業後、教育テレビ(当時)「資格☆はばたく」の進行や、「小さな旅」の旅人を務めていたが、いずれも降板。

 同年12月にプロスポーツトレーナーの安福一貫さんと挙式。主婦業との両立の兼ね合いからか、出演機会は激減し、現在は「ゆうどきネットワーク」(平日午後5時10分〜5時54分/午後5時57分〜6時)でリポーターを、Eテレ「ハートネットTV」(月〜木曜日午後8時〜8時30分)でナレーションを担当している。

 女子アナウォッチャーのA氏によると、「NHKではなかなかいないタイプの女子アナでしたので、人気は高かったのですが、結婚とともに一気に露出が減って寂しい限りです。表舞台から消えて、もう2年ほどになりますし、そろそろ復活させてもいいのでは」と語る。

 局の方針もあるでしょうが、一柳アナの可能性を殺さず、もっと出演機会を与えてほしいものです。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ