search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 小池新党から出馬するleccaって誰?

小池新党から出馬するleccaって誰?

 東京都の小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が、7月2日投開票の都議選にシンガー・ソングライターのlecca(レッカ)こと斎藤礼伊奈を公認候補として擁立する方針を固めたことを、一部スポーツ紙が報じている。

 同党はすでに、サッカー日本代表の長友佑都の妻で女優の平愛梨の弟で、自民党東京都連の下村博文会長の元秘書・平慶翔氏を公認。都議選に立候補するが、平氏は元俳優で、leccaは平氏に次ぐ“タレント候補”となった。

 「民放キー局のワイドショーやニュース番組ではなぜか全国ネットでも都議選を扱えば視聴率が伸びる。そこにタレント候補が絡んで話題になれば、さらに視聴者の関心がアップしそう」(テレビ関係者)

 記事によると、leccaは出馬にあたり、これまで伏せていた本名、さらには年齢が38歳であったことが発覚。早大在学中だった00年に音楽活動を開始。レゲエを軸にした楽曲で人気を集め、代表曲「For You」は09年USENリクエストチャート年間1位を記録。15年の「前向き」は、今季のプロ野球で巨人・阿部慎之助がテーマ曲に使っているという。

 早大では政治経済学部政治学科に進学。国際社会への理解を深める模擬国連大会に参加するなど政治への関心は強く、11年に第1子、15年に第2子を出産し子育てをする中、待機児童問題に直面。「都政について学びたい」との思いが強くなり、昨年10月から小池知事主宰の政治塾「希望の塾」に入り、今年1月に都議選候補者の選抜試験に合格。東京都多摩市で育ったことから、同市が含まれる南多摩選挙区(定数2)から立候補するとみられるというのだが…。

 「06年にメジャーデビューしており、大リーグのダルビッシュ有もファンだというが、世間的知名度はあまりない。09年に発売したシングル『My measure』は藤原紀香の主演ドラマ『ギネ 産婦人科の女たち』(日本テレビ)の主題歌に起用されたが、ドラマはあまり話題にならず、ヒットしなかった」(芸能記者)

 紀香の応援演説もあり?

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ