search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol39 うしろシティ)

次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol39 うしろシティ)

 コントに定評がある。単独ライブも大の人気だ。うしろシティほど、“次代のコント職人”という言葉がシックリくる芸人はいない。しかし、なぜか“結成間近”なんだという。なんかヘン!?(伊藤雅奈子)

 −−そもそも、おふたりが組んだきっかけは?

 阿諏訪「別々のコンビだったんです。意識してたとか、なく」
 金子「僕は、ヘンなヤツいるなぁと思ってました。お笑いライブでみんなが集まってるときでも、ひとりで離れて、携帯(電話を)イジったりしてて。そういうヤツって、よくコントのネタにするんで、コントを見るような目で見てました。そんなヘンなヤツが、ヘンな設定のコントをやる。変わってますよね、もともとヘンなのに(笑)。組みたいとは思わなかったですね、当時は。っていうか、組んでんのかなぁ、今…(笑)」
 阿諏訪「ウッフッフ(笑)。こういう取材って、ホント申し訳ないんですよ。僕らって、ドラマティックとか、そういうのがないから」
 金子「まだ組んでないかもしれないから、“結成間近”って書いておいてください(笑)」

 −−わかりました(笑)。では、お互いを評価してください。

 阿諏訪「組む前からそうなんですけど、良くも悪くも、初対面の人にも距離を詰めてくる。あんま、そういう人いないじゃないですか。僕は暗いんで、ガッと(心に)入ってくる人はいないんですけど、こいつは最初からガッと入ってきた」
 金子「大事じゃないですか、この仕事してると」
 阿諏訪「でも、それで偉い人に怒られたり」
 金子「行かないときは行かないほうがいいって、最近分かってきたんで。阿諏訪はね、ずっと変わんない。あっ、でも、知りあう人が増えたり、こうやってインタビューされることが、(『キングオブコント2012』決勝戦に進出した)3年前から増えたんで、挨拶とか、明るくしゃべるように努めたり、そういう努力を感じる。元を知ってる僕は、微笑ましい」
 阿諏訪「挨拶が大事だって、最近気づいたのよ」
 金子「ずっと裸だったのに、挨拶をするっていう服を着るようになったから、それがちょっとおもしろい。けど、僕には裸で来てるから、挨拶しないけどね。昨日もシカトされたし(笑)。でも、最近は衣替えまで覚えて(笑)」
 阿諏訪「何も考えてないんですけど」

 −−最後に、今年下半期にむけた目標を聞かせてください。

 阿諏訪「持ってないいろんな服を(着て)、どこでも挨拶できるように、ですね、服を増やします」
 金子「まぁ、無理だろうね。32(歳)にもなって、人間としてのところを言ってるからね。僕は、個人的に調子がなってるって感じるので、このまま1年間続けて、もうちょっといい感じになれたらな。これが自転車的なもので、1回乗り方を覚えたら忘れないものなのか、ちょっと乗らなかったら忘れるものなのか、まだわからないんで」

 −−ライブツアーも控えていますし。

 阿諏訪「定期的に単独ライブはやってきたんですけど、今回は、いちばん規模がデカイんですね。福岡は初めてですし」
 金子「今年は4都市ですからね。やらせてもらえるのはありがたいですけど、終わったときに、おいしいものをおいしく食べれるように、ウケたいですね。僕らがすべると、スタッフさんが気使うじゃないですか。その心配をさせないために、打ち上げでおいしく飲んでもらうために、僕らがウケることが必要でしょうね」

【プロフィール】金子学(左) '81年3月月生まれ、新潟県出身。阿諏訪泰義 '83年1月生まれ、神奈川県出身。松竹芸能所属。2009年結成。第6回単独ライブ『〜すごいじゃん〜』が開催。6月20日&21日、大阪・道頓堀角座、6月27日&28日、東京・新宿シアターサンモール、7月2日、愛知・東別院ホール、7月3日、福岡・レソラホールhttp://www.shochikugeino.co.jp/events/2015/06/20150620ushiro.html。

(次回は15年5月最終週に更新)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ