search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】松本友里の死に思うアイドルとの一期一会の大切さ

【帰ってきたアイドル親衛隊】松本友里の死に思うアイドルとの一期一会の大切さ

 1980年代はアイドルブームと言われるが、この頃は毎年のようにアイドルがたくさんデビューするが、トップアイドルになれるのはひと握り。84年には多くの注目のアイドルがデビューした。岡田有希子を筆頭に、荻野目洋子、菊池桃子、渡辺桂子、吉川晃司など、新人賞の有力候補がたくさんいた。激戦と言われた84年だが、この時に注目していたのが、キュートな笑顔が可愛かった松本友里である。松本友里と聞いてピンとこない人も多いと思うが、後に松平健と結婚した女優である。

 そんな松本だが、アイドルとしてスタートを切った。84年6月に『過剰にオンリー・ユー』でデビューした。この頃から各局の音楽祭がスタートして、松本は新人賞候補にノミネートされていた。この年は新人賞の最有力候補といわれていた菊池桃子が辞退をして、最終的には岡田有希子と吉川晃司のマッチレース状態だった。

 新人賞を獲ることのできなかった松本だが、コンスタントにレコードを発売して、アイドル番組やイベントなどにも積極的に参加をして、確実にファンを増やしていった。私も何度か松本を観る機会があり、まだ四谷にあったころの文化放送で初めて話しをすることができた。何だか忘れてしまったが、その日はラジオの収録があったみたいで、たまたま居合わせた私は、真っ先に松本の元へと駆け寄ってみた。写真撮影をお願いしたところ、「コクン」とうなずき笑顔を見せてくれた。このうなずく姿が可愛くて、松本の現場に行ってみようと決意したのだが、デビューして1年半くらいで、アイドル活動を休止してしまい、会う機会を逃してしまった。

 86年頃に、ふとドラマを見ていたところ、松本ソックリな女の子が出演していたので、驚いた記憶がある。エンドロールで出演者の名前を確認すると、松本友里の名前は無く、松本友里子という名前が出ていた。どうやら改名をして、女優に転身したようだ。90年代の初めくらいまでは、松本友里子の名前で活動していたのだが、次第に元の松本友里に戻して、時代劇や舞台を中心に活動するようになった。

 それからしばらく松本の存在も気にしなくなっていたのだが、2005年に再び松本友里の名前が世間に出てきたのだ。俳優の松平健と電撃結婚することになり、多くの人を驚かせた。松平といえば、松本との結婚の前年に女優の大地真と離婚していたので、この電撃結婚は、誰もがド肝を抜かれたことだろう。

 松本は結婚して1年後には、男児を出産。幸せな家庭を築いていたみたいだったが、この頃から母親の介護もあり、多忙な毎日を送っていた様子だ。10年6月に、その母親が他界してしまい、松本はうつ状態になったと報道されたことを目にした。母親が亡くなって5か月後の11月に、何と松本は、自宅のドアノブにロープを引っ掛けて、首吊りをして自ら命を絶ってしまったのだ。42歳という若さで、この世を去ってしまい、アイドル当時を知っている私としてもショックは計り知れなかった。

 松本は1968年3月18日生まれで、アイドル当時は堀越学園に通っていた。クラスメイトには、岡田有希子・本田美奈子・菊地陽子・南野陽子・石野陽子・長山洋子などがいた。岡田と本田と菊地は松本が亡くなる以前に他界。さらに84年に同期としてデビューした可愛かずみ・戸川京子・堀江しのぶも他界しているのだ。偶然だが、ここまで死が重なるのも恐いものがある。別に松本が悪いということでは無いが、どんな時でも死と背中合わせであり、自分自身もいつどうなるかもわからない。

 これまでアイドルを数十年に渡って見てきているが、数十年前に一度しか会っていないアイドルも多々いる。そういうことを考えると、アイドルとの一期一会は、私にとって財産である。今後も多くのアイドルと出会うことがあると思うので、一期一会の気持ちを忘れないでいたいと思う。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ