search
とじる
トップ > レジャー > 「土曜日は芝とダートで網を張ります」 平城京ステークスとサウジアラビアRC藤川京子の今日この頃

「土曜日は芝とダートで網を張ります」 平城京ステークスとサウジアラビアRC藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 平城京ステークスは、ダート1800m。素直にタイム実績で予想していきたいところですが、芝からダート路線に変更される可能性が出て来たメイショウタチマチは、スペシャルウィークと少しウォーエンブレムが入った配合が意外に良さそうに感じる馬です。もしかしたらメジャーの大谷選手ではありませんが、芝、ダートのハイブリッドの可能性もあります。しかも、ダートの方が良いかもしれない可能性がここ2戦のダートで伺えます。もしかしたら、一発もあると思います。
 メイショウタチマチを加えて、成績の起伏が激しい馬ですが、好調な福永騎手を迎えたドラゴンカップは持ち時計が微妙ですが、鞍上が好調である事を考慮すると馬券に絡めると力があります。福永騎手は船橋のJpnIIでも勝ち怪我から復帰したばかりですが、治療中はレースに出れずにいたので、やる気がオーラが出ている気がします。

 そして、アイアンテーラーも持ち時計がありますので、前走は4着でしたけれど押さえたい1頭です。それと恐いと言うか1800mが今回初出走のファッショニスタ。この馬も距離を伸ばしての出走です。試練ですがこの距離を克服すれば、出走出来るレースの幅が広がります。穴はゴールデンブレイヴ。クロフネ産駒で、スペシャルウィークの血も少し入っています。メイショウタチマチと逆ではありませんが、対照的で楽しみな配合です。
 後はスズカフリオーソを更に加えれば決まりそうなレースですが、人気馬に馬券が集中しそうでもありますので、固めと穴で2つに分けて馬券を組み立てます。

ワイドBOX 7メイショウタチマチ、9ゴールデンブレイヴ、10ファッショニスタ
ワイドBOX 11ドラゴンカップ、4アイアンテーラー、3スズカフリオーソ

 それと、サウジアラビアロイヤルカップは、GIIIですが2歳戦です。出走頭数は少ないですが、2歳戦なので半分以上がまだ一戦しかしていない馬達で構成されたレースです。決め打ちは難しいですが、その薄い実績タイムだとCルメール騎手が騎乗するグランアレグリアが有力に見えます。それとJモレイラ騎手が騎乗するドラウプニルも2戦して成長が見られるので、悪くないと思います。但し、1戦しかしていない馬達の前走が重馬場の馬もいるので、タイムだけでは見比べられません。後ろから差して来るとすればセグレドスペリオルとアマーティとドゴール。また、シャドウエンペラーは根性がありそうな印象です。
 差しの競馬をする馬はレース展開でタイムが出にくいので、数字には表れませんが、レースを見るとまだフラフラとした走りです。ここは、グランアレグリア軸で、流した方が良さそうです。

3連単フォーメーション
1着 4グランアレグリア
2着 3ドラウプニル、5ドゴール、2アマーティ、7セグレドスペリオル
3着 3ドラウプニル、5ドゴール、2アマーティ、7セグレドスペリオル、1シャドウエンペラー

関連記事


レジャー→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ