search
とじる
トップ > 社会 > ウォータースライダーで膣が破損し2.8リットルの大量出血 女性の壮絶体験に「自己責任」との声も?

ウォータースライダーで膣が破損し2.8リットルの大量出血 女性の壮絶体験に「自己責任」との声も?

pic pic

画像はイメージです

 夏真っ盛りのこの時期、ウォーターパークは絶好の遊び場となるだろう。しかし楽しいはずのウォーターパークが、危険な場所になる可能性もあるようだ。

 スコットランド出身の当時25歳の女性が、当時32歳の夫とともに訪れたスペイン・テネリフェ島で、大量出血を伴う大怪我を負ったのはウォーターパークのスタッフの安全管理に問題があったからだと主張したと、海外ニュースサイト『THE SUN』が2019年7月20日に報じた。

 同記事によると、17年5月15日、テネリフェ島のウォーターパークにあるウォータースライダーに女性が夫とともに乗ったところ、女性に水が激しい勢いで水着の脇から股間に入り込み、彼女の子宮を直撃。膣に7cmほどの亀裂を入れてしまった。子宮からの出血は2.8リットルを超え、大量の輸血を受けたことで女性はなんとか一命を取り留めたが、入院期間は8週間にもわたったという。このウォータースライダーは、急降下で地上まで滑る造りになっていた。

 女性は膣に亀裂が入った時の様子について「ウォータースライダーは本当に速く、地上に着いた時、私の中の何かが破裂したのが分かりました。立ち上がってみると足の間から血が流れ始めたんです」と同記事の取材に語っている。近くにいた人が救急車を呼び、女性は病院に搬送され、大手術を受けることとなった。また、女性はウォータースライダーのところにいたスタッフが「私が負傷した際に周りにはライフガードの職員が10人はいましたが、誰も助けに来てくれませんでした」とも語っており、同園の安全管理の不行き届きを主張している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「私も気を付けなければと思ったわ」「このニュースはもっと多くの人に知られるべき。少しでも事故が防げたらいい」「大怪我をしてるのにスタッフが対応しないのはひどい」「注意書きはあったはず。それをきちんと読むべきだった」「ある程度の危険性を理解してから滑るべき、自己責任だ」などさまざまな声が寄せられた。

 日本では、熊本にある「グリーンランドリゾート」のウォータースライダーが高さ23m、最大傾斜60度、最大時速60kmを誇り、日本で最もスリリングなウォータースライダーと言われているが、ブラジルには高さ41m、最大傾斜81度、最大時速105kmにもなるものや、アメリカには高さ51m、最大速度100kmのウォータースライダーがある。問題になったテネリフェ島のウォータースライダーの具体的なデータは明かされていないが、海外のウォータースライダーは日本とは段違いのものが多いようだ。

 ウォータースライダーによる驚くべき事故は他にもある。

 14年3月には、イギリス人の男性が、2年前にウォータースライダーで足に大怪我を負った後、5回の手術を行ったが足に障害が残り苦悩していると、海外ニュースサイト『Mirror』が報じた。同記事によると、男性は2年前に訪れたトルコのウォーターパークでウォータースライダーに乗ったが、降下時の勢いによってウォータースライダーの壁に足の肉を深く削り取られたという。男性は骨の一部を取り除くなど5回の手術を受けたが完全には回復せず、杖での生活を余儀なくされ、毎日が生き地獄のようだと同記事の取材に語っている。

 日本でも、10年7月に愛媛県今治市のプールにあるウォータースライダーに乗った当時小学5年生の男児が、ウォータースライダーを滑って着水した際、プールの排水口に背中が張り付いて一時意識不明の重体となる事故があった。

 ウォータースライダーのスリリングさが癖になるという人も多いだろう。しかし、思わぬ事故は他人事ではなさそうだ。

‘SOMETHING BURST INSIDE ME’ Brit mum lost SIX PINTS of blood in Tenerife water slide accident that ripped her uterus open (THE SUN)より
https://www.thesun.co.uk/news/9532227/brit-mum-lost-six-pints-blood-tenerife-water-slide-accident-ripped-uterus/

Dad's horror waterslide injuries after flying off ride and smashing leg into pool wall(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/pictured-dads-horror-waterslide-injuries-3234787

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ