search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】TVジョッキーで貰ったギターでTHE GOOD-BYEの一般公募オーディションを受けた

【帰ってきたアイドル親衛隊】TVジョッキーで貰ったギターでTHE GOOD-BYEの一般公募オーディションを受けた

 ジャニーズのバンド系グループといえば、現在はTOKIOが有名なところだが、これまでに、いくつものバンド系グループが結成されている。1970年代には、当時のジャニーズに所属していた曽我泰久を中心にバンドグループが何度も結成されている。しかしバンド系は他のアイドルと違い、爆発的に売れることがあまりなく、地味な活動が多くなっていた。

 その厳しい現状を打破するかのようにジャニーズでは大々的に、新しいバンドが結成されることが発表された。『3年B組金八先生』(TBS系)をキッカケにブレークを果たしたヨッちゃんこと野村義男を中心として、バンドを結成することになった。これまでバンドを経験していた曽我とヨッちゃんが組んでの結成である。すでに、たのきんトリオ(田原俊彦・近藤真彦・野村義男)からトシちゃんとマッチはソロデビューをしていたので、ようやくヨッちゃんのデビューということで、大きな話題を呼んでいた。しかもヨッちゃんと曽我以外のメンバーは一般募集となり、これまでのジャニーズでは考えられない選考方法でメンバーを決めることになった。

 なぜかこのオーディションの情報に食いついてしまい、当時中学2年生だった私は、THE GOOD-BYEのオーディションを受ける決意をしてしまった。とりあえず中学1年の時に、必修クラブで器楽部に入っていて、簡単な曲なら弾けたし、ギターも持っているしと思って応募の決意をしてしまった。しかも持っているギターは、中学1年生の時に出演した『TVジョッキー』で貰ったギター(笑)もちろんオーディションは落選。こんな現状の私がもしオーディションに受かっていたらジャニーズもきっと大変なことになったでしょう。

 そんな経緯があったことで、THE GOOD-BYEのデビューは本当に楽しみだった。1983年9月に『気まぐれ OneWayBoy』でデビューすることになり、私は恒例の音楽祭を観に行くようになり、新人賞の行方を追っていた。ちなみに、THE GOOD-BYEの同期は、松本明子・伊藤麻衣子・岩井小百合・大沢逸美など。前年の82年が大きく盛り上がったことで、アイドル不作なんて言われてしまった年でもあったが、個人的には個性の強い集まりだった気がするので、観ていてしっかり楽しめた年だった。このメンバーを中心に競った新人賞の賞獲りレースだが、THE GOOD-BYEが新人賞を総ナメにする結果となった。

 一気に知名度を上げたTHE GOOD-BYEは、イベントやライブを頻繁にするようになり、84年10月には『ザ・グッバイのマリーナ・マイ・フレッシュ・ライブ』(TBSラジオ)という冠番組がスタートした。この番組は公開生放送だったので、私はほぼ毎週収録を観に行っていた。当時、TBSは自分にとってホームみたいな場所だったこともあり、出待ちは当たり前のようにしていて、番組明けのメンバーと何度も話をさせてもらった。地元が近い曽我とは、ディープな話もたくさんして、会うたびに地元の話で盛り上がっていた思い出がある。気が付いたらコンサートにも頻繁に足を運ぶようになり、完全にTHE GOOD-BYEの呪縛に掛かってしまった。

 そんな楽しい現場を提供してくれたTHE GOOD-BYEは、90年に活動を停止し、同時にジャニーズ事務所も退社することになった。活動停止以降は、各メンバーはソロで音楽活動をしていたのだが、2003年には再結成ライブが開催され、07年には全国ツアーも行われた。以降も頻繁に何かの節目になると再結成ライブを開催していたのだが、13年にベースの加賀八郎が多発性骨髄腫のため亡くなってしまったことで、4人での活動はできなくなってしまった。加賀の気持ちを常に持って、THE GOOD-BYEは3人での活動は続けている。

 そもそもTHE GOOD-BYEは活動を停止しただけで、解散していないので、再結成という言い方もちょっと変かもしれないが、今後も3人での活動は続いていくだろう。18年にはデビュー35周年、おそらくその時期に再び3人が揃ってライブをやると思うので、今から楽しみでもある。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ