search
とじる
トップ > 芸能ニュース > トップリード新妻逮捕、ほかの芸人の場合は?

トップリード新妻逮捕、ほかの芸人の場合は?

pic pic

所属事務所ホームページより

 お笑いコンビトップリードの新妻悠太が、住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕されていたことがわかった。新妻は22日早朝に、新宿のマンションの無施錠の室内へ侵入し、住人男性に取り押さえられていた。

 新妻は容疑の一部を否認しており、現段階では容疑者で、所属事務所の太田プロは「状況が分かり次第厳正な処分にて対応」と発表している。芸人の逮捕は衝撃的なニュースといえるが、過去にはどういった事件があったのかふりかえってみたい。

 「人力舎所属のキングオブコメディの高橋健一は、2007年7月に、満員電車内における痴漢行為容疑で逮捕されますが、2日後に釈放されます。これは冤罪であったといわれますが、2015年12月に東京都内の高校へ侵入し、女子高生の制服や体操着を盗んだ疑いで逮捕されます。20年間にわたって同様の行為を繰り返していたとみられ、執行猶予付の有罪判決を受け芸人を廃業しています」(業界関係者)

 高橋の場合、犯行の背景に中学時代に女子生徒から受けたいじめや、実母の自殺などが影響しているといわれる。そのため情状酌量により実刑はまぬがれた。一方で、身勝手な動機から犯罪に手を染めてしまった芸人もいる。

 「松竹芸能のピン芸人であった兼島ダンシングは2013年に窃盗容疑で逮捕されます。高級自転車の写真を撮影し、インターネットのオークションサイトに出品。買い手がつくと盗みを繰り返す計画的なものでした。芸人としての仕事がまったくなく、経済的に困っての犯行とされていますが、悪質度の高さから懲役2年4か月の実刑判決が下されています」(前出・同)

 どのような処分が下されるかはわからないものの、状況からして新妻の分が悪いのは確かだろう。真相究明が待たれる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ