search
とじる
トップ > 社会 > 噂の深層 アップルウォッチの原価は安すぎるか!?

噂の深層 アップルウォッチの原価は安すぎるか!?

 4月24日に発売されたばかりの話題のウェアラブル端末「アップルウォッチ」。その気になる原価が米調査会社IHSのサイトに発表された。

 同社では、アップルウォッチのなかでも最も安い「アップルウォッチスポーツ」を分解し、その一つ一つの部品のメーカーと販売価格を算出。その結果、一本あたりの製造コストは、加工費を含めても83.7ドル(約1万円)でしかなかったという。日本では4万2800円で売られているから、原価率はたったの約25%だ。

 アップルウォッチには18Kゴールドで作られた200万円を超える商品もあるが、大手家電量販店の店員いわく「18Kゴールドも、スポーツも、ムーブメントの中身は全く一緒」だという。

 もっとも、アップル社が法外なボッタクリをしているのかというと、実はそうでもないと同店員は語る。

 「スイスの某有名高級時計メーカーも原価率では20%前後です。高級時計なんていうのは、その時計を身につけているというブランドにお金を払うわけです。ゴールドのシリーズは中国で富裕層にバカ売れだそうですよ。もともと向こうの人は金のアクセサリーが大好きですからね」

 今のところ日本では様子見な感のある同製品だが、中国では大人気になるかもしれない。(明大昭平)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ