「オカルトバカは文系」文系差別発言!! 早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏が、 作家の山口敏太郎をブログで攻撃!!その1

トレンド 2010年12月22日 10時30分

「オカルトバカは文系」文系差別発言!! 早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏が、 作家の山口敏太郎をブログで攻撃!!その1

 霊能者やスピリチュアルカウンセラーを糾弾してきた早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏が、12月20日作家の山口敏太郎氏をブログで攻撃した。その発端は、本日テレビ朝日にて19時から21時にかけて放送される『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル地球最大のオカルト決戦!』の収録現場にて、匂いでガンを探知するというガン探知犬に関する論争だという。9割以上のオカルト現象を否定しながらも、未知なる現象は確実に存在するという特異なスタンスで論理的な肯定派と最近話題を集めている山口敏太郎にインタビューを慣行した。

 編集部(以下、編)「大槻教授のブログで、かなり攻撃されていますね」

 山口敏太郎(以下、山)「はい、『山口敏太郎からの個人攻撃』『山口敏太郎のアタマ』というタイトルがショッキングですね。タイトルだけでアクセスがあがりそうです(笑)『山口敏太郎からの個人攻撃』という文章の中で、“僕の教授への攻撃”を批判している大槻さん自身が、僕に個人攻撃をしているという自己矛盾がありますが、大槻さんは気づいてらっしゃらないようです(苦笑)」

 編「ここまで激しく批判をするというのは、やりすぎという意見もありますが」

 山「何か所か問題発言があります。本来、討論やトークバトルというものは相手の理論を攻めるものであって、相手の人格や人物を攻撃するものではありません。それは国際的にも認められている議論のルールですし、国際社会の常識ですし、マナーです。それを大槻さんは逸脱して攻撃してらっしゃる」

 編「そもそも、2008年のこの番組に山口さんが登場し、大槻さんを言い負かしてしまったことから因縁は始まってますね」

 山「アポロ疑惑に関する大槻さんの発言で、彼を論理破綻に追い込んだあのシーンは大きな話題になりましたね。破綻するしかないように僕は議論を進めていきましたからね」

 編「では、大槻さんのブログにおける具体的な問題箇所を教えてください」

 山「一番問題だったのは、文系差別発言でしょうね。学術的に論理的に物事を考えるにあたって、文系も理系もないのですが、大槻さんは“笑えるのはかくいう敏太郎はじめ、オカルトバカは大抵は文系(文系ですらない)”とおっしゃっています」

 編「文系はオカルトバカですか」

 山「はい、文系=オカルトバカという発言は、一方的な見方であり文系への差別でしかないですよ。大槻さんはなんであそこまで文系を馬鹿にするのか、わかりません。優秀な小説や映画などは多くの文系の人材が関わっています。理系だけではこの世の中は退屈になってしまいます。それに理系の優秀な人材があれだけオウム真理教に洗脳されたにも関わらず、オカルトバカ=文系という偏った見方をするのは問題ですね。こういう偏った思い込みで発言することは学者としていかがものかと思いますね。科学バカ=理系とか言われたら、理系の人は怒るでしょう。そういう決めつけと一緒ですね(笑)」

 編「他に問題箇所はありますか?」

 山「読者のメールを転載する形で“この手の統計的間違いにひっかかる山口敏太郎は、相当に頭が悪い。こんなのすぐにわかるだろうに(笑)まずは山口氏は、「超」能力を検証する前に、自分が頭が「超」悪く、物事をきちんと認識できないことを「検証」したほうが良い”という一文をブログにアップしている点です」

 編「頭が『超』悪くですか、転載とは言え酷い表現です」

 山「後ほど、詳しく反論しますが僕に私念を抱いていると思しきこの投稿者は、ガン探知犬の論文を読んでないんですよ。論文を読みもせず、決め付けている投稿者、そんないい加減な人物のメールを真に受けて載せてしまったのは大槻さんの大きなミスです。論文も読まず、他人を頭が悪いと決めつけるこういう品性の無い人物の投稿を載せる大槻さんのブログは、果たして学問的であるのか疑問に思いますね」

 編「“どこぞの文系出身のお前が口出しすべきではない“と大槻さんは言ってますね」

 山「僕の大学は大槻さんが早稲田の前に教えてらっしゃった神奈川大学で、大学院はサラリーマンをやりながら、放送大学院に通い修士号をとりました。文系も酷い言われようですね(笑)」

 編「大槻さんは、早稲田の文系も否定されるのでしょうか」

 山「さぁ、それはどうかな(笑)あんまり言うと早稲田の文系の学生や先生も怒るでしょう。理系の地位向上、理系の育成は国を助けるという大槻さんの意見はわかりますが、主に僕ら文系がかかわっている日本のアニメやフィギュア、コミックなどが日本の主要産業になりつつある現状も見てもらいたいですね。理系の地位向上、育成をやって頂くのはいいけど、それと同時に文系を馬鹿にするのは筋違いですね」

 編「そもそも何が原因だったのでしょうか」

 山「まぁ、そのうち誰かがYOUTUBEにアップするでしょうが、大槻さんは去年のビートたけしさんの超常現象Xファイルで、ガン細胞に匂いなんか無いと言って、僕がガンを探知する犬がいるという話を検証もせず一蹴しているんですよ。だから、今年こそはその意見を変えさせようと思ったんですが」

 編「どうなったのですか」

 山「そんな事は言ってないと大槻さんが言ったのでびっくりしましたね。学者とあろう者が、全国放送で一年前に公言した自分の意見を忘れてしまうなんて…。早稲田の名誉教授の言葉は重いものですから、忘れるようでは困ります。どっかの政治家じゃないんですから(笑)」

 編「本気で忘れたのでしょうか、それともお惚けのポーズでしょうか」

 山「どちらにしても、学者としてテレビという公の場における発言に責任を持ってもらいたいものです」

(つづく)

【大槻教授のブログ】
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-f25e.html
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3246.html

ピックアップ
トレンド新着記事
注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る