search
とじる
トップ > アイドル > 台湾のAKB48姉妹グループ、新体制でエース候補が不在の裏事情 中華圏進出は限界?

台湾のAKB48姉妹グループ、新体制でエース候補が不在の裏事情 中華圏進出は限界?

pic pic

本田柚萱の公式インスタグラムより https://www.instagram.com/h.yuzuka_akb48teamtp

 12月8日に、台湾・台北を活動拠点とするAKB48の海外姉妹グループ「AKB48 Team TP」が現地でイベント『COOL JAPAN FEST 2018』に出演し、3曲を披露した。「AKB48 Team TP」は、11月11日にAKB48から移籍した阿部マリアを含め、選抜メンバー12名を発表。デビューシングルは12月下旬に発売となる。

 AKB48の台湾姉妹グループと言えば、今年3月に「TPE48」が活動をスタートさせたばかり。2011年に結成が発表され、2014年から2018年2月にかけてメンバーオーディションを行い、38人が1期生としてお披露目されていた。しかし、5月にTPE48の運営を担当する台湾企業がメンバーやスタッフの給料、番組の制作費、合わせて1100万円以上が支払われていなかったことが発覚。そのため、AKB48を運営する株式会社AKSが、7月にライセンス契約を解除。「AKB48 Team TP」という新グループを立ち上げるに至ったのだ。

 ここ数カ月、激動の道をたどっているAKB48 Team TPだが、12月に発売されるニューシングルの12人選抜メンバーの中に、12歳・本田柚萱の名前がなかったことが話題となっている。本田は、TPE48結成時から“エース候補”として期待されており、今回「干されたのではないか」とファンは噂しているという。

 本田は、12月9日に自身のインスタグラムで、体調不良で活動休止すると電撃発表している。「健康上の理由で、AKB48 Team TPの活動をしばらくお休みすることになりました。お医者さん、会社の方、家族と相談して、治療に専念することを決めました」と報告。「大事にしてください」「復帰待ってるよ」など、ファンからは応援と心配の声が殺到した。チームメイトの阿部マリアもツイッターで「かわいい子には旅をさせろっていいますし」「かわいい末っ子の帰りをみんなで待ちましょう」とエールを送った。

 日台ハーフである本田は、日本語、中国語、英語の三カ国語を操るトライリンガル。6月16日に行われた『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では惜しくも圏外だったが、TPE48の中で立候補資格を得たメンバーの1人だった。総選挙終了後、HKT48・指原莉乃、SKE48・松井珠理奈、AKB48・向井地美音ら人気メンバーが、SNSで本田とのツーショット写真を公開し、注目が集まり“これから運営側が推していくメンバー”だと予感させていた。人気メンバーからの猛プッシュもあり、日本での知名度が上がり、“TPEのエースになるのでは”と目されていた。

 だが、本田はAKS主導のAKB48 Team TPになったとたん露出が減り、立ち位置はセンター周辺から端に追いやられた。そして、今回の休養発表。これは、運営体制が移行された際に、本田と運営側との間で何らかのトラブルがあったのではないかと言われている。ファンからも「このまま活動辞退になる可能性高い気がする」と心配する声や、「こんなに可愛い子が台湾で活動しているのがもったいない。AKB48に移籍してきたらいいな」と”本家”移籍を期待する声も上がった。

 AKBグループでは、2012年に結成した中国・上海のSNH48も、無断で姉妹グループを作り、2016年にAKSがライセンス契約を解除している。その1年半後、「AKB48 Team SH」の結成が発表され、12月3日に中国デビュー。しかし、SNH48に比べると現地での知名度は上がっていない。中国の人気SNS「Weibo」の公式アカウントフォロワー数は、SNH48が730万人を誇る一方で、AKB48 Team SHは25万人しかいない(12月10日時点)。SNH48は、現地の旧正月前日に放送される、視聴者10億人以上を誇る“中国の紅白”こと「春節聯歓晩会(春晩)」に出演。すでに現地のトップアイドルと言われるまで知名度を上げていた。そのため、中国のネット民から「AKB48 Team SHは偽物っぽい」と揶揄する声も上がっている。

 現在、AKBグループのプロデュサーである秋元康氏は、中華圏進出を諦め韓国をターゲットに方向転換していると言われている。HKT48の宮脇咲良や矢吹奈子など人気メンバーにホームのグループを休業させてまで参加させている、日韓合同グループ「IZ*ONE」(アイズワン、10月デビュー)に力を入れていくようだ。

記事内の引用について
本田柚萱の公式インスタグラムより https://www.instagram.com/h.yuzuka_akb48teamtp
阿部マリアの公式ツイッターより https://twitter.com/abemaruchan

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ