search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 大坂なおみのモノマネに注目集まる アスリート系そっくりさん、シーズンオフは何してる?

大坂なおみのモノマネに注目集まる アスリート系そっくりさん、シーズンオフは何してる?

pic pic

じゅんいちダビッドソン

 全米オープンで優勝を果たしグランドスラムを制覇した大坂なおみ選手に注目が集まっている。これを受けて、ものまね芸人の小坂なおみもクローズアップされている。

 小坂は、もともとは歌手志望で30歳を過ぎてから芸能を志した遅咲きの人物である。2016年末に、顔が大坂に似ていると指摘され、ものまね芸を始め、R-1ぐらんぷりにもチャレンジした。ただ、1回戦で敗退している。そのためネット上では、「この人誰?」「大坂ネタだけで食っていけんの?」といった声が聞かれる。

有名人のものまね芸人は数多いが、タレントや歌手に比べてスポーツ選手系のタレントはネタが限られる。本田圭佑のものまねでブレイクしたじゅんいちダビッドソンや、イチローのものまねで知られるニッチロー’などは、複数のネタを持たず、それ一本で勝負しているが、果たして食えているのだろうか。

 「ものまね芸人の活躍の場はテレビばかりではありません。営業仕事の方がメインと言えるでしょう。ショーパブで活躍するほか、結婚式や宴会の余興といった仕事もあります。特にスポーツ選手系の場合は、愛好者の団体に呼ばれることもあります。さらに、スポーツネタは若者ばかりではなく中高年の男性にもなじみやすいので、競艇場やパチンコ店などの営業にも重宝されます。普通のものまね芸人よりも需要が広いともいえるでしょう」(放送作家)
さらに、スポーツ選手系のものまねには、意外な効果も期待できる。

 「コラボレーションですね。スポーツにおける実際の名シーンを再現したり、ありえないコラボを見せるなど、さまざまな魅せ方があります。『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の名物企画だった『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』でも、夢のコラボレーションが実現していましたが、これはあらゆる場で応用がきくと言えるでしょう」(前出・同)

 大坂に続き小坂にも、良い結果が訪れることを願いたいものだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ