search
とじる
トップ > 社会 > 売れ始めている防災グッズ…

売れ始めている防災グッズ…

 アキバの輸入ゲーム店で、ガイガーカウンターが売れているという。数値は参考程度らしいが。

 そんな中、最も注目を浴びている防災グッズが、福島第一原発への投入の件で注目を浴びている、放射性物質を吸着する性質のある物質を使った化学剤・「ゼオライト」絡みであるらしい。

 ブログ情報などを皮切りに、このゼオライトを内部被曝除去のための切り札と謳う商品が、ネット通販で売れ始めている。
 とあるサイトでは、有害物質の“デトックス能力”があり、放射性物質が“6時間で体外に排出される”ので、内部被曝対策としては“最後の砦”だと謳っており、遂には品切れという人気ぶりだ。

 デトックスという言葉は、確かに耳にしたことがあるが、このゼオライトを使用した体内被曝の特効薬はあるのだろうか。

 独立行政法人・医薬品医療機器総合機構によると、
 「解毒する=デトックス作用などというふうに言われることもありますが、ゼオライトを使用していて国内で承認した医薬品はありません。これは無許可医薬品と言われる違法なものであり、ゼオライトは有害な鉱物ですから、是非口にされないでください」

 ということである。海外で承認されているのか、サプリメントなのか…それすらもわからない。販売者が逮捕されたという一部情報もある。購入は自己責任という以上に、止めた方がいいだろう。(了)
(仙道)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ