search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気V系バンド・Janne Da Arcが突如解散した理由 「社会的正義から著しく反する行為」とは

人気V系バンド・Janne Da Arcが突如解散した理由 「社会的正義から著しく反する行為」とは

 人気ヴィジュアル系バンド・Janne Da Arc(ジャンヌダルク、以下JDA)が1日、公式サイトで解散を発表した。

 同日はエイプリールフール。ファンとしては冗談であってほしい発表だが、文面からして本当に解散する模様。

 まず、サイトでは、ベーシストであるka−yuが3月31日付で、JDAを脱退、及び所属事務所を退社したことを報告。また、4月1日にはツイッターのオフィシャルファンクラブ「マドモアゼルなあなた達」で「突然のご報告となり、誠に申し訳ございません」と謝罪。ファンクラブ会員へは今回の件について、郵送でも本件について案内を送ると投稿している。

 ka−yuの脱退申し出を受け、ほかのメンバー4人で話し合いを行ったというが、ボーカルのyasuが現在、身体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中などの事情を考慮。解散を決定したというのだ。

 「バンドは07年から活動を休止していたが、yasuのソロプロジェクト・Acid Black Cherryが軌道に乗った。そのため、ほかのメンバーとの間に溝が生じたと言われていた」(音楽業界関係者)

 しかし、解散に至ったのは別の原因だったようだ。

 同サイトではka−yuが脱退に至った経緯についても言及。昨年の9月、弁護士事務所から同バンドの所属事務所にka−yu宛の内容証明郵便が送られてきたとし、「そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為」と説明。そのことも解散の原因となったというが、詳細については今後裁判で係争していく可能性があるため、公表を差し控えるというのだ。

 「JDAのメンバーはとにかくモテモテで女には困らなかったほどだとか。ka−yuもブイブイ言わせていたようだが、どうやら、女性との間で金銭トラブルを起こしてしまったようだ。法廷闘争で大スキャンダルになる前に、解散という苦肉の策で“火消し”したのでは」(芸能記者)

 突然の解散だけに、ファンたちはすさまじい“ロス”に陥りそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ