search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 高校生ユーチューバー、授業中のふざけた動画公開でついに退学に 急なキャラ変に「炎上狙い」の声も

高校生ユーチューバー、授業中のふざけた動画公開でついに退学に 急なキャラ変に「炎上狙い」の声も

pic pic

画像はイメージです

 ユーチューバーグループ「僕は学校がキライだ。」のメンバーのひとりが学校を退学処分になったことを明かした。

 3人組ユーチューバーグループ「僕は学校がキライだ。」。学校内や授業中に過激な行動をする様子を収めた動画が話題に。メンバーは全員高校3年生で、「授業中にガチで坊主にしてみた」「授業中先生にバレずに体の毛どれだけ剃れるか?」「授業中にメントスコーラ」といった動画をアップしていた。

 チャンネルは登録者数が2月21日時点で2万5000人を突破。動画再生回数も約56万回となっていたが、22日にアップした動画の中では、ユーチューブチャンネルの存在が学校側に露見したため、メンバーの「ねずみんと」が生徒指導の教員と電話をしている動画をアップ。動画の中で、電話相手の生徒指導の教員は、動画内での行動やその行動を収めた動画をアップした行為を咎めつつ、「もしかしたら卒業の方も厳しくなるかもしれないっていうのも頭に入れておいて」と苦言。翌日、親とともに学校を訪れるよう告げていた。

 これに対し、ねずみんとはツイッターで「動画見たかな?ということで明日親と生徒指導室行ってきまーす」とつづっていたものの、翌23日深夜にねずみんとは再びツイッターを更新し、「諸事情で『僕は学校がキライだ。』の動画を全て非公開に設定しました。把握お願いします」とツイートし、これまでアップした動画がすべて見ることができないように設定された。その後、24日には「学校退学になりました」という動画がアップされ、マネージャーの「ショウマ」が出演し、「『僕は学校がキラいだ。』のメンバーの一人が学校を退学になりました」と説明。「本当は本人の口から言ってもらおうと思ったのですが、なかなか自分の口で言える精神状態ではなくて、代わりに僕が言わさせていただきます」と言い、「いきなりすぎて僕たちもついていけないということがありませいて、活動を一度休止させていただきたいと考えています」と活動休止を報告した。

 しかし、この動画について「あんなことしてて退学になるのは当然でしょ」「高3のこの時期に退学なんて学校側もよっぽど見過ごせなかったんだろうな」「そりゃああんなことしたら退学になるに決まってるでしょ」という声が殺到。これまでアップしていた動画の中で、授業妨害と思われる行動が多々見受けられたことから、否定的な声が多く集まってしまった。

 一方で、「学校退学になりました」の動画に設定されているサムネイルの「退学許可書」については、17年3月23日に無関係と思われるブロガーがブログにアップしていた「退学許可書」の写真とまったく同じであることから、「釣り?」「炎上商法なんじゃないの?」という、退学自体を疑う声も多々寄せられている。この一連で注目度を高め、「僕は学校がキライだ。」のチャンネル登録者数は10万人に到達しようとしている(25日14時現在)。

 ねずみんとはツイッター上で大学受験をしていることなども報告していたが、退学が本当ならば受験資格を失うことになる。復帰を宣言している「僕は学校がキライだ。」だが、今後の進路含め注目が集まる。

記事内の引用について
「僕は学校がキライだ。」ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC3zfGY462ntBrrlQPBMvYMg
ねずみんとツイッターアカウントより https://twitter.com/nezu_mint

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ