search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】小学生の頃の夢を数十年後に叶えてくれた桑名正博

【帰ってきたアイドル親衛隊】小学生の頃の夢を数十年後に叶えてくれた桑名正博

 男が惚れるボーカリストっていたりするものだ。私の子供の頃にもそういうカッコイイ男がいた。それが桑名正博である。たしか小学5年生の頃にカネボウのCMソングとして起用された桑名の『セクシャルバイオレットNo.1』を知り、その歌声に興味を持ったのがキッカケである。それから間もなく多くの歌番組に出演するようになった。それまでは大阪を中心に活動していたのだが、子供だった私はそんな桑名のブレーク前の活動はまったく知らなかった。

 この当時すでにアイドル現場に出入りしていた私は『ザ・ベストテン』(TBS系)の収録が行われているTBSへ出向いてみた。桑名がランクインしている時に何度も足を運んだが、一度も会えることは無かった。おそらく別の出口から出て行ってしまったのだろう。会えない残念さもあったが、いつか会えると信じて前へ突き進むようにした。

 その後1980年には当時人気絶頂だったアン・ルイスと電撃結婚を果たし大きな話題を呼んだ。しかしわずか4年で破局を迎えてしまった。離婚後は映画やドラマを中心に役者活動をメインにするようになった桑名だが、ここで私にとって衝撃的な出来事が起きたのだ。85年に放送していたドラマ『ハーフポテトな俺たち』(日本テレビ系)との出会いだった。中山秀征の初主演ドラマであり、主題歌をブレーク前のレベッカが担当した。主題歌の『ガールズブラボー!』、挿入歌の『Maybe Tomorrow』、エンディング曲の『フレンズ』に感動して、レベッカのサウンドとともにドラマを楽しんで見ていた。

 ある高校のクラスメイトからエキストラの誘いを受けた。どんな伝があったのかわからないが、芸能に興味が強かった私は喜んでエキストラをやることにした。それが『ハーフポテトな俺たち』だったので驚きである。しかもそこに桑名が出演していたので、嬉しさも倍増した。エキストラで私はお店の客の役だったのだが、目の前に桑名がいるにも関わらず、エキストラということで勝手に話しをすることもできなかった。収録後も緊張してか話しかけることもできないまま収録は終わってしまった。話せなかった悔しさもあったが、目の前に憧れの人がいたという事実があっただけで満足できた。

 その後は芸能活動を休止して大阪で家業の仕事をしているということだったが、大阪を中心にバンド活動も行っていた。いつかは桑名のライブも観たいし、話しもしてみたい気持ちは常に持っていたが、いたずらに時が過ぎていった。

 ある時に私の携帯電話が鳴り出した。電話の主はアイドル現場で知り合った友人である。「これから知り合いの飲み屋に桑名さんが来るみたいなんで良かったら一緒に行かない?」という誘いの電話だった。本当かよ? という気持ちが強かったが、騙されたと思って友人にその飲み屋へ連れて行ってもらった。そこには桑名の姿は無かったが、30分後くらい経ってからたくさんの取り巻きを連れてやってきたのだ。「オー! 本物だ!」と心の中で叫んでしまった。しばらくするとビールジョッキも持ちながら咥えタバコで私のテーブルに桑名が来てくれた。ちなみにタバコはラッキーストライクだった。この夢のような空間は何なんだと思い、小学5年生の自分に数十年後には桑名と一緒に酒が飲めると教えてあげたい気持ちになっている。緊張して実のある話しはあまりできなかったが、一方的に子供の頃から憧れていた話しを延々としてしまった。そこで桑名は私に対して「俺みたくなるなよ」と言ってくれた。むしろアナタみたいに破天荒でカッコイイ大人になりたい気持ちでイッパイだった。夢のような時間を過ごさせて頂き、今でもその当時の状況が頭に浮かぶ程だ。

 それから4年の月日が経った2012年10月に桑名は病死してしまった。享年59歳である。悲しさ悔しさでイッパイだったが、最初で最後になってしまったが、一緒に酒が飲めたことは今では自分の財産のひとつである。最近はカラオケなどに行く頻度は低くなってしまったが、行く時は『セクシャルバイオレットNo.1』か『月のあかり』を必ず歌っています。

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ