search
とじる
トップ > 社会 > 新生児の顔に排水口クリーナーを注ぎ、ベランダから投棄した18歳母親 犯行の裏に切実な事情も?

新生児の顔に排水口クリーナーを注ぎ、ベランダから投棄した18歳母親 犯行の裏に切実な事情も?

pic pic

画像はイメージです

 望まぬ妊娠の末、子供を遺棄してしまう悲しいニュースが絶えない。

 海外ニュースメディア「Daily Mail」は2019年8月5日、18歳の母親が生まれたばかりの乳児をゴミ袋に包み、3階から投棄したとして、23歳の恋人とともに殺人容疑で逮捕されたと報じた。

 同記事によると、7月23日、タイ中央部のアパートのゴミ置き場で、ゴミ袋に入れられた生まれたばかりの乳児が近隣住民によって発見されたという。乳児はすぐさま病院に搬送されたが、数日後に死亡した。その後の警察の調べで、アパートの防犯カメラには階上から落ちてくるゴミ袋の映像が確認された。警察は防犯カメラの映像をもとに各部屋を捜索。

 3階の部屋から見つかった血痕のDNAと、乳児の身体に付着した母親のものとみられる血液のDNAが一致した。その部屋に住む女アオムとその恋人ジェイはすでに逃亡した後であったが、警察は7月30日、2人を殺人の容疑で逮捕した。ジェイは事件への関与を否定しているが、警察は関与を裏付ける証拠があるとして、ジェイも同罪で逮捕している。なお、証拠については8月7日現在、まだ発表されていない。また、ジェイはDNA検査の結果、乳児の父親ではないことが判明している。

 アオムの供述によると、事件当日、アオムは下腹部に強い痛みを覚え、自宅のトイレで女の子を出産したという。自分が妊娠していたことに気づいていなかったというアオムは、乳児が恋人のジェイとの子供でない可能性があったため、知られてはならないとパニックに陥ったという。アオムは、生まれたばかりの乳児の顔に、その場にあった排水口クリーナーを注ぎ、ゴミ袋に包むと部屋のベランダから、屋外にあるアパートのゴミ置き場へ放り投げた。クリーナーを注いだことも、ゴミ箱に放り投げたこともパニックからの衝動的な行動だったと、アオムは供述しているようだ。その後、ジェイが帰宅する前に掃除し、出産の痕跡を隠したという。

 このニュースを受けて、ネット上では「どうしてこんなに酷いことができるのか?」「母親が自分勝手過ぎる」「育てられないならせめて、病院か警察の前に置いて行くくらいはしてくれ」「パニックの割に部屋を掃除するとか計画性があるように思える」「母親はもとより、恋人の男だって妊娠に気づいていたのでは」「母親にゴミのように投げ捨てられるなんて酷すぎる」「産まれて初めて口にするものが排水口クリーナーだなんて、かわいそう」という乳児に対しての同情の声が集まっている。

 他にもタイでは、自身の出産を知られないようにと、乳児を遺棄した若い母親がいる。

 海外ニュースメディア「The Guardian」は5月19日、15歳の少女によって生き埋めにされた乳児が近所で飼われていた犬によって発見、無事救出されたと報じた。

 同記事によると、5月15日タイ北東部で、両親に妊娠を隠していた15歳の少女が出産。生まれた男の子の乳児を畑に埋めたという。幸運なことに、近所に住む男性の飼い犬が畑で吠え、地面を掘り始め、ぐったりとした乳児を発見したそうだ。乳児はその後病院に搬送され、無事回復。その後の警察の調べで、少女が乳児を生き埋めにした事を自供した。少女は殺人未遂で起訴されているが、年齢を配慮し、名前や住所、乳児の父親などは明かされておらず、カウンセラーによるケアを受けているそうだ。 少女の両親は回復した乳児を引き取り、育てていくつもりだと同記事の取材に話している。

 男女とも17歳から結婚が可能なタイだが、総務省統計局やタイ国家統計局のデータによると、女子の大学進学率とともに年々晩婚化が進んでいるようだ。しかし、都市部と地方の乖離がある上、どちらも性教育の遅れは否めず、望まぬ妊娠に悩む10代は少なくないという。また、タイでは人工中絶が禁止されているそうだ。

 性教育の遅れなど、社会的な背景があるにせよ、罪のない子供を身勝手な理由で遺棄することは、許されることでは無い。

記事内の引用について
Shocking moment a mother kills her newborn daughter by throwing her off a third floor balcony after poisoning her with drain cleaner
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7321689/Thai-mother-kills-newborn-throwing-balcony-poisoning-drain-cleaner.html

Student poisons unwanted newborn, drops her from condo balcony https://www.bangkokpost.com/thailand/general/1722659/student-poisons-unwanted-newborn-drops-her-from-condo-balcony

Thailand: disabled dog rescues baby buried alive by teenage mother
https://amp.theguardian.com/world/2019/may/18/thailand-three-legged-dog-rescues-baby-buried-alive-by-teenage-mother

世界の統計2019(総務省統計局)
https://www.stat.go.jp/data/sekai/0116.html

Population & Society
http://web.nso.go.th/en/stat_theme_socpop.htm

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ