search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 岡村隆史 “思考力”“判断力”評価導入の大学入試改革に疑問「誰が評価するの?」

岡村隆史 “思考力”“判断力”評価導入の大学入試改革に疑問「誰が評価するの?」

 15日深夜に放送されたラジオ「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」で岡村隆史が、今話題となっている大学入試改革について疑問を投げかけた。

 中央教育審議会は昨年12月22日に、大学入試を改革する改革案を下村博文文部科学大臣に答申。具体的な内容としては、現行の大学入試センター試験を廃止し、「大学入学希望者学力評価テスト」を年に複数回実施。さらにテストの筆記点数だけでなく、面接や小論文、集団ディスカッションなどを含めた総合的な判断の上で、合格者を選抜するという方式である。「一発勝負」の傾向が強い現行の入試方法から思考力や判断力など多面的に評価するスタイルへ移行される。2020年度から導入され、大きな教育改革として注目されている。

 リスナーから大学入試改革について意見が寄せられると、岡村は「ホンマにマグレで通ったりするヤツおるからね、大学って。一生懸命勉強してもアカンかったりすることもあるから。でもどうなんやろ!? ホンマ怖くないですか!? 想像力とか判断力とかで評価するって。じゃあ、それを誰が評価するのっていう。評価する、審査する側の人はどんな思考力なの!? ちょっと難しいですよ」と大学入試改革の方式に疑問を抱いていた。

 岡村自身は大学入試経験者だが、この問題は非常に難しいと指摘し、「僕たちは詰め込み教育の敗北者だから。それを言われてもわからない」と自重気味。あまりにも複雑な問題であるため、「また、揉めるでしょう。まぁ、そういう時代になってきたってことでしょう」と感想を述べた。

 実際にネット上では、「大学入試改革」について「時代遅れ」「個人的には朗報」「緊張感が減りそう」「受かるヤツは受かるし、落ちるヤツは落ちる」など賛否両論上がっている。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ