search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48総選挙速報発表 本拠地・秋葉原のファンは元気がない!?

AKB48総選挙速報発表 本拠地・秋葉原のファンは元気がない!?

 21日、第6回AKB48総選挙の速報が発表された。その時、秋葉原にいるAKBファンはどう感じたのか? 発表直後にAKBカフェや劇場周辺で話を聞いてみた。

 今回の大きな出来事といえばHKT48の指原莉乃が2位の渡辺麻友を1万票以上の差つけて、前回に引き続き暫定1位になったことで、千葉県から劇場公演を見に来たという渡辺麻友推しの30代男性は、「まゆゆ(渡辺麻友)、がんばって欲しいんだけどね…。差は大きいですけど、まだ投票すつもりです」とコメント。まだ10票ほどしか投票していないので、これから資金が続く限りは、追加で投票すると答えてくれた。

 過去に前田敦子も大島優子も成し遂げたことのない、2回連続の総選挙1位に、指原が王手をかけたことについては、「衝撃的ですね。まあ、そんな気がしてたので、前回よりは受け入れられますかね」(都内在住の20代男性)、「嬉しさ半分、悔しさ半分といった感じでしょうか。あっちゃんや優子も連続1位にはなったことないですからね」(埼玉県在住の30代男性)と秋葉原のAKBファンも驚きを隠せない様子だったが、ファンも今回は予想していたのか、前回ほどの衝撃を持っては語られていない印象だ。

 今回の速報では指原の暫定1位より、HKT48メンバーが多数ランクインしたことと、SKE48メンバーの安定感の高さの方が衝撃のようで、都内在住の40代男性は、「HKTの躍進に対し、AKB48の元気のなさはちょっと深刻かもしません。昔からの有名メンバーはまだいいですけど、その後が育っていない」と答えた。AKB48の小林香菜に、100票以上投票したという都内在住の30代男性も、「AKBは(ランクイン)少なかったですね…。他のグループのファンには熱意がありますよね。なんかAKB48のファンは冷めている人が多い気がします」と語っており、いまや投票への熱は、秋葉原以外の地方の方が高いようだ。

 今回の速報発表は、AKBカフェの前ではなかったことや、直前まで天気も悪かったこともあり、ファンの数もまばらだったが、カフェの前で、スマホなどを片手にニコニコ動画での公式発表を見ながら、「やったー!」、「うわあああ!!」、「マジか!?」などと歓声を上げていたファンも。なお、総選挙の最終的な順位は6月7日に発表される。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ