search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 北海道の地方局からテレ東に転職した西野志海アナがデビュー

北海道の地方局からテレ東に転職した西野志海アナがデビュー

 在京キー局では異例の“転職女子アナ”が誕生した。それは、7月1日にテレビ東京に入社した、元北海道テレビ放送の西野志海(もとみ)アナだ。

 西野アナは沖縄県那覇市出身。日本女子大学在学時は、テレビ朝日のアナウンサー養成スクール・テレビ朝日アスクに通い、BS朝日の「News Access」に出演した経験もある。

 13年4月、テレ朝系列の北海道テレビに入社。情報番組「イチオシ!モーニング」などに出演した。14年12月には、「第13回ANNアナウンサー大賞」で、新人賞(ナレーション部門)、並びに最優秀新人賞をダブル受賞し、高いアナウンス技術をもっていることを示した。

 しかし、在京キー局への思いが断ちがたく、テレビ東京が昨年12月から募集を開始した「アナウンサーとしての実務経験1年以上」の経験者中途採用に応募。選考の末、見事合格し、採用に至った。6月で北海道テレビを退職し、7月よりテレ東に新天地を求めた。地方局ではアナウンサーを中途採用するケースもあるが、在京キー局では異例のことだ。

 その西野アナが、10日に放送された「池上彰の参院選ライブ」内のVTR企画「バスツアー」で早くもデビューを果たした。

 女子アナウォッチャーのA氏は、「チャームポイントはクリッとした大きな目。ちょっと南国出身らしいエキゾチックな雰囲気もあって、人気が出そうなタイプですね。アナウンス力には定評がありますし、即戦力となるのは間違いなし。担当番組が決まるのが待ち遠しいです」と語る。

 中途入社となると、他局なら、大ベテランのお局様の女子アナにいびられかねないところだが、そこは自由闊達な環境のテレ東だけに、心配なさそう。西野アナには、北海道で育んだ力を全国ネットで発揮してほしいものだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ