search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 両親は死亡、市川猿之助も意識もうろう 一部報道の影響? 業界では有名な話か

両親は死亡、市川猿之助も意識もうろう 一部報道の影響? 業界では有名な話か

pic pic

市川猿之助

 東京・目黒区内で歌舞伎俳優の市川猿之助が両親と自宅で倒れているのが見つかり、母親は死亡が確認され、父親の市川段四郎さんも意識不明の重体で搬送されたが死亡したことを18日、各メディアが報じた。

 報道をまとめると、この日の午前10時過ぎ、猿之助の自宅で、猿之助と両親が倒れているのを猿之助のマネージャーが見つけ、「本人を迎えに行ったら意識が朦朧としている」と119番通報。

 猿之助は病院に搬送され、意識はあるというが、母親は現場で死亡が確認され、段四郎さんは意識不明の状態で病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。自宅には遺書らしき書き置きが見つかったそうで、警視庁は現場の状況から自殺を図ったとみて調べているという。

 >>亡き三浦春馬さんとの〝美談〟の裏側を暴露された城田優<<

 猿之助は東京・明治座での「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」(28日まで)に出演中だったが、同所は昼公演の中止を発表した。

 「状況からして、おそらく、猿之助がガス自殺を図り両親が巻き込まれたのでは、と見られている。公演中にもかかわらず、両親を道連れにするとは、よほど追い詰められた状況だったのでは」(全国紙社会部記者)

 この日発売の「女性セブン」(小学館)が、4ページにわたり猿之助の共演者やスタッフに対するセクハラ・パワハラ疑惑を報じている。

 このところ、芸能界の話題の中心は、ジャニーズ事務所の創業者で2019年に亡くなったジャニー喜多川氏の所属タレントやスタッフに対する性加害問題。

 そのあおりを受けてしまう形になったようだが、同誌によると、猿之助の舞台に立った経験を持つある役者は、猿之助との関係性にかなり苦悩していたのだとか。

 地方興行などの際、頻繁に猿之助のホテルの部屋に誘われ、お酒に付き合わされたばかりか、「隣に寝なさい」と指示され、横になると布団の中に潜り込んできて、キスをされたり、身体をもてあそばれたりと過剰な性的スキンシップをされていたというのだ。

 拒絶という手段に訴えられないのは、一門で絶対的な力を持つリーダーの猿之助と、一門の弟子筋や俳優、スタッフの力関係にあるというから、ジャニー氏と同じ構図がうかがえる。

 「猿之助のこの手の話は歌舞伎界では有名な話だった。ある時期は、当時、独身だった大物俳優にハマっていたが、その俳優が結婚。かなりショックを受けていた時期もあった」(演劇担当記者)

 いずれにせよ、今回の事件には記事が大きく関係していたことは疑いようのない事実のようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ