search
とじる
トップ > レジャー > 「不気味なエンドロール」天皇賞(春) 藤川京子の今日この頃

「不気味なエンドロール」天皇賞(春) 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 メンバーを見渡すと、ボルドグフーシュが無難に見えてしまうのは私だけではないと思いますが、理由はやっぱり有馬記念で2着だった事は魅力的です。しかも、中山で後ろから行って2着まで来たのが相当な実力馬だと思いますし、前走の阪神大賞典で3000mも2着ですから、これまでに3000mのレースを2回走っていますが、いずれも2着なので長距離が不得意とは思えません。

 但し、有馬記念の時は斤量が55kgでしたし、前走も56kgだったので他の馬より有利だった事は頭に入れておきたいです。それでも菊花賞は3歳戦ではありますが、斤量57kgで2着ですから強い馬です。今回は古馬として同じ斤量での戦いとなるので、今までのように3着までに来るかは単純計算だとギリギリなのかもしれません。初めての斤量58kgという事で負担が大きくなるし、今までのようには行かない可能性は高いと思っています。

 アスクビクターモアは菊花賞でボルドグフーシュに先着した馬で、前走は馬場不良が影響したのか、他にもスタートが出遅れだったと考えれば無視しても良いかもしれませんが、当日の日曜日は雨予報なので、馬場が不良になると同じ事が繰り返される気もします。それと菊花賞3着のジャスティンパレスは前走の阪神大賞典では勝ちましたが、有馬記念は7着でしたので安定感としてはボルドグフーシュの方が上だと思います。

 ディープボンドは2年連続でこのレースで2着と得意なレースで、稍重だった昨年のレースでも好成績ですから、今年も稍重の可能性は高いので逆に道悪が不得意な馬を尻目にチャンスになる可能性は高いと読みました。また、タイトルホルダーも昨年のこのレースで勝っていますから、リピートする事が多いレースでもありますし、この2頭は馬券に入れておいた方が良いと思います。

 他にも、シルヴァーソニックは昨年のこのレースでは躓いてしまい、騎手が落馬で競争中止になってしまいましたが、ここ2戦は連勝していることから狙って来ると思います。ここ6戦は3000m以上のレースに出走して、中止になったレース以外は馬券に絡んでいます。この馬も斤量58kgは実質初めてとなりますが長距離ですから、力まないで走る事が大切だとしたら、走り慣れている長距離は大チャンスだと思います。

ワイドBOX 13、6、3
ワイドBOX 16、15、7
ワイドBOX 12、3、1
ワイドBOX 13、14、2

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ