search
とじる
トップ > レジャー > 「ここはスッキリ中山巧者を信じたい」ダービー卿チャレンジトロフィー 藤川京子の今日この頃

「ここはスッキリ中山巧者を信じたい」ダービー卿チャレンジトロフィー 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 私が気になるのは、好きだったラブリーデイの産駒でゾンニッヒです。近走中山の3戦は重賞レースは含まれていませんが、馬券に絡んでいますので中山巧者の可能性を秘めていると思ったからです。しかもいずれも1600mのレースで今回と同じ距離だし、斤量も前走から1kg減って56kgなら、他の強豪馬達より軽いので大チャンスだとも読んでいます。また、レッドモンレーヴもここ4戦で重賞はありませんが、1着3回、2着1回と絶好調と言える成績ですから、強豪馬と戦えるポテンシャルがありそうです。

 そして、C.ルメール騎手騎乗のジャスティンカフェですが、斤量は58kgとなりますが、3走前の毎日王冠ではサリオスと0.1秒差の2着、前走の東京新聞杯は4着ですが、これも勝ち馬とは0.1秒差ですから、少し運が無かっただけだと思います。馬柱では派手に見えませんが、戦って来たレベルが他の馬たちとはレベルが違いますから、中山は今回が初めてでも斤量が重くても人気になるだろうし、私もそう思います。

 また、中山巧者のミスニューヨークは、前走の京都は最後方からの競馬でダメでしたが、中山7戦で1着が4回、3着1回、4着1回、5着1回で馬券から漏れた事もありますが、言い訳が出来るレースだったり、3走前の中山京成杯AH4着も1着とは0.1秒差ですから、そこから斤量は上がってしまいますが期待出来る筈で、その時に勝ったのがファルコニアは前々で競馬をする馬で、今回は最も重い斤量58.5kgで、ハナを切りそうなベレヌスも斤量が58kgなので、ペースを出来るだけ遅くしようとする筈ですから、ファルコニアも重いですからそれに従う筈です。但し、両馬とも外枠に入りましたので、中山ニューイヤーSでハナを切って勝ったウイングレイテストが斤量も同じ57kgですから、それより前に行くかもしれません。

 そうなるとペースが速くなり、大外ですが中団に構えるゾンニッヒやミスニューヨークのチャンスは大きくなると読みます。馬券は想定より更に速くなる事も考慮して、後方の穴馬も馬券に織り込みます。

ワイドBOX 16、6、3
ワイドBOX 4、16、2
ワイドBOX 6、7、8、
ワイドBOX 9、15、11

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ