search
とじる
トップ > ミステリー > どこにも認められていない国「カイラーサ合衆国」の代表2人が国連での会議に出席!?

どこにも認められていない国「カイラーサ合衆国」の代表2人が国連での会議に出席!?

pic pic

画像はイメージです

 世界には200近くの国があるが、小規模なミニ国家やミクロネーションなどを含めるとさらに数は増える。

 中にはジョークから生まれた「サン・エスコバル(San Escobar)」や「リッスンブール(Listenbourg)」といった国や、領土だと主張しているものの国として認められていないものも存在する。今回紹介する「カイラーサ合衆国(United States of Kailasa)」もその一つだ。

 ​>>カナダ政府も独自のUFO研究「スカイ・カナダ・プロジェクト」の始動を発表<<​​​

 カイラーサ合衆国はインド出身の自称導師であるニトヤナンダ・パラマシヴァム氏が建国した。パラマシヴァム氏は2019年に弟子に対する強姦などの容疑で告発され、複数の犯罪に関わったとして逮捕された。保釈中にインドに亡命。その後、2020年に逃亡先でカイラーサ合衆国の建国を宣言している。

 カイラーサ合衆国はヒンドゥー教国家であり、独自の国旗とパスポート、さらには中央銀行システムを持っているとされるが、世界のどのあたりにあるかは明らかにされていない。

 一説にはパラマシヴァム氏がエクアドル沖の島を購入したため、その島が国土にあたると言われているが、エクアドル政府はそのような国家が存在しないことを確認している。

 近年になってカイラーサ合衆国は「20億人のヒンドゥー教徒のための国家の役割を果たす」と主張して市民権の申請も開始している。

 しかし、今のところカイラーサ合衆国を国家として認めている国や自治体は存在しておらず、国連もカイラーサ合衆国からの提出書類を公表しないと見解を示している。

 そんな中、カイラーサ合衆国の代表者たちが2月に行われた国連の会議に潜入し、無断で出席するという出来事があった。

 報道によると、2月22日に行われた意思決定システムにおける女性の代表についての会議と、もう1つは2月24日に行われたSDGsに関する議論を中心とした会議にカイラーサ合衆国の関係者がいつのまにか「出席」。

 2回目の会議で記録された映像には、カイラーサ合衆国の「常任大使」を務めるヴィジャヤプリヤ・ニトヤナンダ氏が自己紹介する様子が記録されていた。このとき彼女も議論に参加して意見書を提出したそうだが、当局によって却下されている。

 一応会議で発言すること自体は認められたようだが、議会に出席して発言しただけでは国家として承認されるわけではない。カイラーサ合衆国側は様々な国や外交官との交流を試みているようだが、新たな国として認められるかは怪しいようだ。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連記事
Two representatives from a fictional country attended meetings at the UN(unexplained-mysteries.com)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/364960/two-representatives-from-a-fictional-country-attended-meetings-at-the-un
Explained: What Exactly Is The United States Of Kailasa(Indiatimes)より
https://www.indiatimes.com/explainers/news/explained-what-exactly-is-the-united-states-of-kailasa-595266.html

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ