search
とじる
トップ > スポーツ > 横綱・照ノ富士、キャリアどころか命の危機?「師匠も見当つかないのはマズい」3月場所休場理由に心配相次ぐ

横綱・照ノ富士、キャリアどころか命の危機?「師匠も見当つかないのはマズい」3月場所休場理由に心配相次ぐ

pic pic

画像はイメージです

 両膝故障・手術の影響で、2022年9月~2023年1月場所にかけ休場が続いている横綱・照ノ富士。初日を数日後に控える3月場所(12~26日)も休場することになったと10日、複数メディアが報じた。

 報道によると、照ノ富士は日本相撲協会に「両変形性膝関節症、糖尿病で加療を要するため2023年3月31日までの休場を要する見込み」との診断書を10日に提出したとのこと。また、師匠・伊勢ケ濱親方(元横綱・旭富士)が両膝については「全然良いですよ」と回復は進んでいるとしつつも、糖尿病については「血糖値があまり良くない。原因は分からない」と口にしたことが伝えられている。

 4場所連続休場が決まった照ノ富士だが、2022年9月場所は「両変形性膝関節症、右膝骨挫傷」、2022年11月・2023年1月場所では「両変形性膝関節症」で加療を要するという内容の診断書を提出し休場。糖尿病が診断書に含まれるのは過去4場所では今回が初となる。

 >>大関・正代の大不振、原因は糖尿病?「その情報は初耳」貴闘力氏の暴露に驚きの声、関脇転落も不可避か<<

 照ノ富士の休場を受け、ネット上にも「休場理由に糖尿病が加わってるのが不穏過ぎる」、「師匠も見当つかないのは相当マズいんじゃないか」、「もし序二段落ちたころのレベルまで悪化するなら引退不可避では」といった心配の声が相次いでいる。

 照ノ富士は当時大関だった2017年7月場所で左膝半月板を損傷し途中休場すると、同場所を含め10場所連続で休場・負け越しが続き一気に序二段まで転落。本人は2021年2月14日放送の『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)に出演した際、番付転落中は両膝故障に加え糖尿病、C型肝炎、腎臓結石といった内臓疾患にも苦しんだこと、一時は医者から「このままいったら2年近くで死にますよ」と余命宣告を受けるほど状態が悪化したことなどを明かしている。

 ただ、同番組内では2018年2月に結婚した妻や師匠・伊勢ケ濱親方からサポートを受け、状態を徐々に回復させていったことも紹介されている。また、本人は『Number Web』(文藝春秋/2019年12月27日付)の記事内で、故障・病気でボロボロになっていたコンディションを立て直そうと2019年2月に一念発起したこと、そこから精力的な筋トレや禁酒を続けた結果「体も治り、そこから徐々に体を動かせるようになった」ことを明かしている。

 10場所連続休場・負け越しが明けた2019年3月場所以降は、内臓疾患を理由とした休場はなかった照ノ富士。それだけに、数年ぶりに状態が悪化し始めているのではと不安視しているファンも少なくないようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ