search
とじる
トップ > スポーツ > WBC、韓国投手トラブルは「大谷翔平に死球予告」だけじゃない? 17年前の疑惑シーンは警告試合に発展!

WBC、韓国投手トラブルは「大谷翔平に死球予告」だけじゃない? 17年前の疑惑シーンは警告試合に発展!

pic pic

大谷翔平

 8日に開幕するWBCでの活躍が期待される侍ジャパン・大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)。その大谷に対し、韓国代表の投手・高祐錫(コ・ウソク)が故意死球を示唆したとして物議を醸した。

 報道によると、高は1月に韓国代表に合流した際に応じた取材の中で「投げる場所がなければ痛くないようにぶつけようかな」と、大谷への死球を匂わせるような発言をしたとして同国ファンから批判が噴出。その後、代表合宿が終了した2月28日に「安易な発言をしました」などと謝罪したという。

 高の故意死球示唆は波紋を広げたが、今回炎上騒ぎになったことで本番では実行されないとみられている。ただ、一部の間では韓国は2006年のWBCで“前科”があるとして、故意死球の可能性は完全には捨てきれないという見方もある。

 >>大谷翔平、開幕前に同僚を一喝?「優勝できるわけない」 球界OBも驚愕、栗山監督が明かした日本ハム時代の裏話が話題<<

 問題の試合となったのは、2006年3月18日に行われたWBC準決勝・日本対韓国戦。両チーム無得点で迎えた7回表、日本は先頭・松中信彦の二塁打から1死二塁のチャンスを作ったところで福留孝介が代打で登場。福留は同戦前時点で打率「.105」と深刻な不振に陥っていたが、韓国3番手・金炳賢(キム・ビョンヒョン)が投じた3球目を強振し右翼スタンドにたたき込んだ。

 均衡を破る先制2ランとなった福留の一発に場内が興奮冷めやらぬ中、日本は後続の小笠原道大が打席に入る。この直後、金が投じた初球が小笠原の右足方向へ。小笠原は体を引いて避けようとするも右膝付近にボールを受けた。

 死球を受けた小笠原は幸いにも負傷などはなく一塁へ歩いたが、球審はすぐに金の元へ近づき注意を与えると同時に警告試合を宣告。日本側も闘志に火がついたのか、この後さらに3点を奪う猛攻を見せ最終的に「6-1」で勝利した。

 当時の報道によると、小笠原への死球について韓国側は特に言及しなかったというが、日本のファンの間では福留に先制弾を打たれた腹いせで故意にぶつけたのではという見方が大半。また、当事者の福留も野球解説者・川上憲伸氏(元中日他)が今年2月24日に投稿したYouTube動画に出演した際、金の死球について「(日本ベンチが)喜びすぎてるから向こうはイライラしてる」、「(捕手の構えと)全然、逆球。狙って当てに行ってると思う」と断言している。

 今大会の日本は韓国、中国、オーストラリア、チェコと共にB組に入っており、3月10日の1次リーグ第2戦で韓国と対戦予定となっている。疑惑の一球が投じられた17年前のような試合展開になることは果たしてあるのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
川上憲伸氏の公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/@KenshinCutterChannel

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ