search
とじる
トップ > スポーツ > 楽天・石井監督、炎上投手を酷評も不満の声「野手にも怒れよ」 練習試合後の“ノーコメント”が物議

楽天・石井監督、炎上投手を酷評も不満の声「野手にも怒れよ」 練習試合後の“ノーコメント”が物議

pic pic

石井一久監督

 15日に行われ、楽天が「1-16」で敗れた練習試合・阪神戦。試合後に伝えられた楽天・石井一久監督のコメントが話題となっている。

 楽天はこの日先発の高田孝一が「2回8失点・被安打7・四球3」といきなり大量失点を喫すると、3回から登板した2番手・小峯新陸も「0.1回4失点・被安打2・四死球4」と大崩れ。さらに、5回から登板した4番手・藤井聖も「3回4失点・被安打4」と打ち込まれた。

 3投手の炎上により惨敗を喫した試合後、石井監督は「サバイバルを意識した投球をしてほしかった。孝一に関してはちょっと問題外」、「おっ、というところを見せてくれるような場が試合だと思う。それが今はあまりない」とコメント。開幕ローテ入りを狙っている3投手に対し、何のアピールにもならない投球だったとバッサリ切り捨てたという。

 石井監督のコメントを受け、ネット上には「監督からボロカス言われるのは当然」、「いくら練習試合とはいえ、3人で16失点は論外だろ」、「ローテ入りへやる気ナシって判断されてもおかしくない酷すぎる投球だった」といった同調の声が寄せられた。

 ただ、ファンの反応は同調ばかりではなく、中には「いや、ほぼ働かなかった野手陣にも怒れよ」、「二線級の投手を打ち崩せなかった打線も叱るべき」、「田中(和基)のソロ以外点取れなかった打者にも釘差さないといけないのでは」といった不満も少なからず見られた。

 「楽天打線は阪神5投手(桐敷拓馬、湯浅京己、岩田将貴、村上頌樹、岡留英貴)に5安打1得点に抑え込まれましたが、5名の中で主力級なのは3月のWBCに臨む侍ジャパンに選出されている湯浅のみ。その他の4名はまだ一軍の実績に乏しい若手でした。試合後の石井監督は野手陣について特にコメントしていませんが、一線級ではない投手たちに封じられたことはもっと問題視するべきではと考えているファンも少なからずいるようです」(野球ライター)

 石井監督は昨オフに「1つ、2つぐらいは枠を空けて、そこに入り込んでくる(若い)投手を見つけたい」と、今季は先発ローテの若返りを図る方針を明言したことが伝えられている。このこともあり、現在は野手よりも投手の見極めを重視しているものとみられるが、15日の野手陣については内心どのように受け止めたのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ