search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 山本リンダのヘアヌード写真集酷評、損害賠償請求され記者会見を行う大騒動に《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

山本リンダのヘアヌード写真集酷評、損害賠償請求され記者会見を行う大騒動に《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

pic pic

画像はイメージです

 今は芸能人のちょっとした発言や振る舞いが、ネットで炎上してしまう時代だ。だが、かつては視聴者が意見を発信する手段が少なく、特にラジオ番組はテレビに比べて目立ちにくいため、今なら大炎上となりかねないハプニングが多く存在した。

 歌手の山本リンダが2月7日放送のNHKの番組『うたコン』に出演し、ハロープロジェクト所属のOCHA NORMAとコラボを果たした。そこで見せた71歳とは思えぬ美貌が注目を集め、ツイッターでトレンド入りした。これまでにも山本は同番組に出演し、話題となっていた。

 ​>>極楽加藤と一触即発? ホストクラブ顧問転身の押尾学氏、態度が問題となった過去《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》<<​​​

 そんな山本は、過去に北野誠らと一悶着を起こしている。1993年5月放送の『誠のサイキック青年団』(ABCラジオ)で、山本の写真集『WANDJINA(ワンジーナ)』(竹書房)の内容を北野が酷評したのだ。当時の山本はアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)などを通して、再ブレーク状態にあった。

 42歳の山本がヘアヌードに挑戦した大胆な内容だったが、これに対し北野は「誰も見たくない」「溶けたアイスクリーム」「(山本は)100か所以上整形している」などと毒舌を全開させた。

 この番組は関西で日曜深夜にひっそりと放送されていたが、これが山本の耳に入り、翌週には北野と共演者である作家の竹内義和氏の元に内容証明郵便が届き、さらに番組に対し1億円の損害賠償請求を求めるトラブルに発展する。

 最終的に北野、竹内氏、山本が同席した記者会見が行われ、さらに山本が「朝日放送で半年間レギュラー番組を持つ」ことを条件に和解が成立した。

 なお、この番組は2009年3月に突如最終回を迎えるが、これも芸能界の大物業界人に対する北野の発言が問題となったと言われている。最後まで毒舌に翻弄される番組だったと言えるだろう。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ