search
とじる
トップ > スポーツ > 十両・栃武蔵、炎鵬の左腕を“Sの字”に「最悪折れてたぞ」 強引な極め技に批判、取組後に長引く痛みを漏らす?

十両・栃武蔵、炎鵬の左腕を“Sの字”に「最悪折れてたぞ」 強引な極め技に批判、取組後に長引く痛みを漏らす?

pic pic

画像はイメージです

 17日に行われた大相撲1月場所10日目。今場所8敗目を喫した十両・栃武蔵の相撲内容が物議を醸している。

 >>大相撲、貴景勝が口・鼻から大流血!「顔面ばかり狙ってないか」対戦相手の頭突き・張り手連発が物議<<

 前日まで「2勝7敗」の栃武蔵はこの日、「4勝5敗」の十両・炎鵬と対戦。この一番は栃武蔵のつっかけで1度目の立ち合いが不成立となった後、2度目で成立。栃武蔵は両手を前に出しながら踏み込むも、身をかがめてかわした炎鵬に懐に潜り込まれた。

 そこから右足を取られかけた栃武蔵は足を引いて何とか防ぐも、直後には左下手も差される。すると、栃武蔵は炎鵬の左下手を右腕で抱え込むと、右腕の手首を左手で引っ張りながら左方向へ体をねじる。栃武蔵にロックされた炎鵬の左腕はひじがくの字、手首が逆くの字に曲がり、アルファベットの「S」のような形に。その状態のまま、前腕部分を地面と平行になる寸前まで左方向に大きく倒された。

 ただ、炎鵬は眉間にしわを寄せた険しい表情を浮かべながらなんとかSの字の状態を脱すると、右前まわしをつかんで左方向に動く。これで体勢を揺さぶられた栃武蔵はさらに左前まわしをつかまれると、最後は左下手出し投げで地面に転がされて敗れた。

 この栃武蔵の相撲内容に対し、ネット上には「何だ今の栃武蔵の相撲は、相手のことぶっ壊す気か」、「極め技は別に反則じゃないが、極めた腕を強引に巻き込むのは危険過ぎるだろ」、「炎鵬も相当痛そうな顔してたし、マジで腕が破壊されたのかと思った」、「極めて前に出るならまだしも変な方向にねじるのは…最悪腕折れてたぞ」、「左腕が外側に引っ張られてたから、骨折とか脱臼とかしないか本当にヒヤヒヤした」といった批判が寄せられた。

 取組終了後、炎鵬は取組後の一礼を行う際に4回ほど左肘を曲げ、土俵を降りた後も左腕をブルブルと小さく振るなど同箇所をしきりに気にする様子を見せた。ただ、取組後の報道では「きつかったですね」と相当な痛みがあったとしつつも腕に問題はないと語ったことが報じられており、翌11日目も故障・休場情報は特に伝えられていない。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ