search
とじる
トップ > 社会 > 「戦争はゲームじゃない」毎朝問題発言で批判?谷原章介、『めざまし8』2年目も失言続くワケ

「戦争はゲームじゃない」毎朝問題発言で批判?谷原章介、『めざまし8』2年目も失言続くワケ

pic pic

谷原章介

 放送2年目になっても、MCの谷原章介による何かと物議を醸す発言が飛び出したのが『めざまし8』(フジテレビ系)だろう。22年に渡って放送された小倉智昭による『とくダネ!』に代わってフジテレビの朝の顔となったが、定着したとは言い難い。

 谷原と言えば、一見すると紳士的には振る舞っているものの、どこか間の抜けたトンチンカンな発言が飛び出しやすいと言える。

 >>『めざまし8』谷原章介、アナウンサーをガン睨み?「顔怖すぎ、恐怖映像」ミスに厳しくドン引きの声も<<

 3月15日の放送では、ロシアのウクライナへの軍事侵攻について特集した際に「危険なゲーム、やめてもらいたい」と締めくくった。これには「戦争はゲームじゃない」「ウクライナの人に失礼」といった批判を集めてしまった。

 ロシアのウクライナ侵攻に関しては各局のワイドショーが、日本在住のウクライナ人と出演者の間で議論をさせるコーナーが多く放送され、物議を醸した。谷原の発言も、どこか遠い場所で起こっている他人事な出来事といった印象を拭いきれないものだ。

 10月14日放送では、静岡県で発生した大型バスの転倒事故で、現場付近から中継を行った。この時、救急隊員がブルーシートを運んでいる様子が映し出され、谷原がレポーターに「ブルーシートに包まれて運ばれたものがありました。中がなんだったのか、分かりませんか?」と問いかけたのだ。ブルーシートは何か隠したい事情があるものを運んでいるため、「わざわざ聞くことか」といった呆れた反応を集めてしまった。

 12月12日放送では、「FIFAワールドカップカタール2022」で活躍したサッカー日本代表の森保一監督をゲストに迎えた。谷原は花束を渡す時に「すいません。男からで申し訳ありませんが」と発言。これには「性別関係ないのでは」「谷原さんの本性が現れた」といった声が聞かれた。

 谷原の失言は、あえての逆張りなど意図的なものではなく、さり気なく出てしまうものだと言える。その分、大きな危険性を秘めていると言えそうだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ