search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『スッキリ』加藤浩次だけじゃない! 上沼恵美子や坂上忍も高額ギャラで番組打ち切り?

『スッキリ』加藤浩次だけじゃない! 上沼恵美子や坂上忍も高額ギャラで番組打ち切り?

pic pic

加藤浩次

 極楽とんぼの加藤浩次がMCを務める朝の情報帯番組『スッキリ』(日本テレビ系)が2023年3月末で打ち切られる。終了の原因の一つとして複数メディアに報じられているのが加藤への高額ギャラ問題だ。加藤の1回の出演料は100万円前後と言われ、週5日で500万円。1か月では2000万円となり、年間では2億円以上となる。

 実は『スッキリ』に限らず、出演タレントへの高額ギャラが払えず終了する番組は少なくない。
 1997年4月から2009年3月まで12年間放送された『たけしの誰でもピカソ』(テレビ東京系)の終了原因も、出演者のギャラと言われている。たけしクラスとなれば1回数百万円は下らないだろう。リニューアル案として今田耕司や渡辺満里奈を降板させるプランもあったが、たけしが「まず俺を切れ」となり、終了に至ったと言われる。

 ​>>加藤浩次、キンプリ退所で「いつまでそんなことやってんの芸能界! 」仕事制限の危機に怒り<<​​​

 1995年4月から2022年4月まで放送された『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(朝日放送制作・テレビ朝日系)の終了原因にも、上沼の高額ギャラが挙げられている。一部報道では、上沼のギャラは100万円ほどだったと言われる。平日月曜から金曜の15分間の短い番組でありながら、このギャラを維持していくのは困難かもしれない。

 『笑っていいとも!』(フジテレビ)の後番組として2014年4月にスタートした『バイキング』は、約1年後の2015年3月から坂上忍が総合MCへ就任する。その後、2020年9月からは放送時間を拡大し、『バイキングMORE』となっていったが、人気がありながら、2022年4月に終了。こちらも坂上のギャラは1回100万円ほどと言われ、やはり年間数億円の支出が番組制作の負担となっていたようだ。

 こうして見ると、大物クラスの番組出演ギャラは1回100~200万円ほどが相場と言えそうだ。制作費削減が求められる今のテレビ業界にとっては大きな負担なのは間違いない。そのため、今後も打ち切られる番組が増えて行きそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ