search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『超無敵クラス』元アナ桝太一に異変?“日テレアナ”の経歴は「黒歴史」か

『超無敵クラス』元アナ桝太一に異変?“日テレアナ”の経歴は「黒歴史」か

pic pic

桝太一氏

 11月9日に放送された日本テレビ系『超無敵クラス』にゲスト出演した、ある人物の紹介について違和感を訴える声が続出した。

 『超無敵クラス』は普段日曜日昼に放送されている、若者を主役にしたかまいたち・指原莉乃司会のバラエティ番組。この日はゴールデンタイムで2時間のスペシャル版として放送された。

 ​>>かまいたちの大きな“失敗”? 司会番組『超無敵クラス』がローカル枠落ちの衝撃<<​​​

 スペシャル版では番組が1年にわたって密着してきた福岡県柳川市の「やながわ有明海水族館」の高校生館長と、元日本テレビアナウンサーでは同志社大学研究員の桝太一が助っ人として登場。高校生館長と一緒に石垣島に生息する日本最大の怪魚「カニクイ(オオウナギ)」を捕獲するためロケを行った。

 高校生と桝はお互い大の魚好きということもあり一瞬で意気投合。桝は、出演する同局『鉄腕DASH』以上のハイテンションぶりを見せた。ロケの結果、非常に珍しい「カニクイ」の稚魚を捕獲することに成功した一方、視聴者の中には桝の肩書に違和感を抱く人も多かったようだ。

 桝は自己紹介の際、「鉄腕DASHからお手伝いに参りました。桝太一です」とあいさつ。その後も番組内で元日本テレビアナウンサーという経歴が全く紹介されなかったほか、一部テレビ欄にも「鉄腕ダッシュ桝太一」と記載されていた。

 この奇妙な自己紹介がネットで大きな話題になった。「桝さんの日テレ内での扱いは鉄腕DASHのメンバーなんだ」「鉄腕DASH代表?」「日テレの経歴は黒歴史なの?」「その呼び方は違和感がある」「不自然なほどアナウンサーの経歴を出さないのはなんで?」「もう完全にタレント扱いなのか」といった声が相次いだ。

 桝が日本テレビを辞し研究者となったのは2022年4月のこと。まだ桝が日本テレビのアナウンサーだと思っている視聴者も少なくないだろう。

 退社した今、日テレにとって桝は既に「無関係な人物」ということなのであろうが、どこか切なさを感じる登場だった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ